Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

2012-01-01から1年間の記事一覧

12月10日 ノーベル賞授賞式の日

クリスマスが近づくにつれて町の明かりもクリスマス仕様に。 会社のビルやショッピングエリアにギラギラともる明かりは 小さな町なので、少ないですが、各家の窓から灯る明かりに 心が癒されます。 私達の家の窓にも赤いこちらの星型のランプを灯しました。 …

サフランブレッド

さて、週末にクリスマスにこちらで食べられているサフランブレッドを 焼いてみました。 形もこちらで作られている典型的なもので。 先日は励ましてくれた友人のみなさん、どうもありがとうございました。 とても嬉しかったです。元気を頂きました。 (お便り…

言葉では言い表せないもどかしさ

長い冬がやってきますと書いて間もないにも関わらず、もう暗さに沈んでおります・・ 窓の外をふっと見ると14時半には暗い・・・ まだ雪も降っては溶けという時期だけに、さらに暗さが引き立ちます。 人って太陽に当たることがとても大事ってことを痛感します…

冬時間

少し時間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 あっと言う間に11月。今年もあと2カ月と思うと早いものです。 10月末の日曜日から冬時間になりました。 日本との時差はこれで8時間になります。 冬時間の意味が、日照時間がかなり短いこの…

KENDOって。

ここは一緒に剣道をしていた友人も読んでくれているので、 今日は少し剣道ネタを書きたいと思います。 高校時代に始めた剣道。何度かブランクがありますが、留学の時、そして 社会人になっていても続けていました。 緊張感のある雰囲気、そして稽古後の黙想…

春巻きはスウェーデン語でも春巻き。

少し久々の更新になってしまいました。 皆様いかがお過ごしですか? 最近急に寒くなって風邪がはやっていると友人から聞きました。 どうぞ皆さんもお気を付け下さい。 もうスーパーにはクリスマス恒例(クリスマスとイースター限定)の飲み物が 店頭に並んで…

しらたきで韓国チャプチェ風。そして朝食イベント

今週もやっと金曜日。 9月ももうすぐ終わりだと思うと早いですね。いかがお過ごしですか? 先日スーパーで"SHIRATAKI"と書いた、しらたきを見つけて大興奮!! すごい、こんなものが売っているのね♪ ああ、外の気温も0度に近付いてきたこの頃、お鍋が食べた…

ムール貝の白ワイン蒸し

新鮮なお魚はどこに売っているのだろう・・ とずっと思っていました。 サーモンは大きなスーパーに行くと新鮮な魚を置いている所もありますが、 他の魚はあまり見ることがありません。 お刺身やお寿司で食べるにはちゃんとお店の人に確認(しかも魚に詳しい…

保存食に作ったドライトマトでキッシュ

ミニトマトがよく2パック買うと安いよ~という値札を スーパーでよく目にします。 おお、ミニトマトって色々使えるしと思って2パック買います。 でもそのまま置いていると柔らかくなってしまうので、サラダやパスタなどに 入れるいくつかを除いてドライトマ…

ブルーベリーや職場のお茶の時間

週末に家から少し離れた湖の近くでブルーベリーを見つけました。 こちらは夏になると、森のあちこにでよく見かけます。 自然になっているもので、自然を壊さないようにであれば、 森になっているこのようなベリーやきのこも私有地でなければ 取ってもいいと…

オーロラを見ながら日本の冬を感じる

こちらは9月の初旬と言えども、日本の冬の様な寒さを感じるようになって 来たこの頃。 お天気の悪い日が続いているのですが、そんな中8月の終わりにオーロラを 見ることが出来ました。 なかなかこの時期に見れることがないらしく、また真冬に比べると長い間 …

お茶のじかん

こちらでは会社の間でもコーヒーブレイクの時間があります。 会社によっても違うと思いますが、私が今お世話になっている会社でも 決まりではないですが、午前と午後に一回ずつ。 共有のスペースに集まって、コーヒーを飲みながらおしゃべり。 私にとっては…

BERNSのランチ

前の話しになりますが、美味しいご飯を思い出して、日記に。 友人が遊びに来てくれた際に、ストックホルムでBERNSと言うホテル内に ある創作アジア料理店に行きました。 最初の写真は店内の様子。 大きなシャンデリアがとても華やかで素敵な店内。 色々なア…

ザリガニパーティー

少し前の話しになりますが、先日友人夫婦にお誘い頂き、友人の旦那さんの 職場のザリガニパーティーに参加させてもらいました。 ザリガニはこちらの国では8月に食べる恒例の食べ物です。 昔は国内で取れていたようで、それがきっかけだったようですが、 今は…

簡単カレーピラフ

週末のお昼ご飯。 冷蔵庫にあるものだけでと作ったカレーピラフ。 我が家ではリピートメニューの一つです。 お鍋やフライパンひとつで出来て簡単。 今回は小さく切った野菜(ニンジン、玉ねぎ)、きのこ、そしてソーセージを 入れました。 最初に軽く炒め、…

あんかけ焼きそば、そしてインターンシップ

あんかけ焼きそばが大好きな私。(写真が移行したら消えてしまった・・涙) 日本にいた時は、家で作らず外で食べた方が手軽だったので、 作ったことはなかったのですが、こちらだとそうも言ってられず、 作ってみました。 もっとパリっとした麺を思って作って…

ビスコッティ

ビスコッティ―はしっかりと焼くので1か月保存が可能なんて 本やネットにも書いていあるのでいつも頻繁に作るお菓子の ひとつではあるのですが、一カ月も残っていたことのない 消費率の早い我が家のお菓子。 保存瓶に写真のように入れてコーヒーマシーンの横…

歳をとるということ。

歳をとるということに関して、それぞれ持っているイメージは違うように 思います。 私は歳をとるということに、とても前向きな気持ちです。 まだまだ可能性はいっぱいあるし、健康に過ごしていればやりたいことは これからも色々出来ると思うようになりまし…

カレードリア&塩麹でつけたキャベツ

カレーの次の日にドリアにしました。 バターで炒めたご飯の上にカレーをかけ、卵をのせ、オーブンへ。 卵の白身が白くなってきたらチーズをかけてさらにオーブンへ。 このトロトロ感がたまりません!!(笑) 塩麹に漬けたキャベツがとても美味しかった!! …

KAMIKAZEって日本語なの?

冷蔵庫や冷凍庫の中を定期的にチェックしないと忘れられた せっかく保存しておいた食材達が眠ったままのことがあります。 「わわっ、おからせっかく冷凍しておいたのに!」と 週末にも発見。 うーん、どうしよっかな・・ ネットで検索しているとケーキが食べ…

梅とゴマスープそうめん&チキンサラダ

暑い日に簡単に作れるさっぱりそうめん。 今日のランチです。 練りゴマと梅干、そして麺つゆを既定の量の水で薄めて混ぜたものに 茹でて冷やしたそうめんを入れて、完成! 具はお好みで。私は冷蔵庫に残っていたきゅうりを。 梅のすっぱさでさっぱりして食欲…

トムヤムクンヌードル

今週のごはんを一気に書き留めておきます! とある日のお昼ご飯。 トムヤムクンヌードルです。 これは、カフェで働いていた時にまかないで作って頂いたものを 再現しました。 市販の缶などに入ったトムヤムクンスープを使いました。 その中に別途茹でておい…

ビーツのスープ

朝食にビーツのスープを作りました。 ビーツはこちらではレストランやカフェテリアでもよく見かける 野菜の一つで、本当に写真のような色をしていて、カットした だけでも手が真っ赤になります。 私は日本ではあまり見かけたことがなかったのですが、 色々調…

スペアリブとカプレーゼサラダ

今週まで夫は夏休み。 なので、朝、昼、夜と基本はご飯を作って、写真も撮っていたにも 関わらず、たまっていました。 今週始めのとある夜のメニュー *スペアリブ *カプレーゼ *きゅうりとほうれん草のサラダ *茹でたとうもろこし そして、冷たい白ワイン 一…

サーモンの韓国風照り焼き丼

今日から8月。 本当に時が経つのは早いなと感じるこの頃。 今日は私の祖母の86歳の誕生日。 カードを送ったのですが、ちゃんと届いているかしら・・ おばあちゃん、おめでとう! ちょっとピリッとしたものが食べたくなり、コチュジャンを使った どんぶりを…

トレッキングへ

現在夏休み中で、ゆったりと過ごしています。 夏休みも今週末まで。 夫の実家のある、かなり森の奥に来ています。 今週はお天気が悪いといわれていた天気予報は幸いにもあたらず、 晴れとなり、トレッキングへ行ってきました。 山登りなんて本当に久しぶり。…

家庭菜園

日本は梅雨明けで、とても暑い毎日が続いているのではないのでしょうか。 皆様、体調崩されないように気を付けてくださいね。 そう言えば、小学校の頃などはいっぱい宿題があったな・・と、夏休み。 なんて考えながら、11歳になったばかりの姪っ子に夏休みは…

活字中毒

活字中毒とは、活字への依存症で、接していないと気持ち悪くなりと グーグル先生は書いてあったが、気持ち悪くなるまで活字と離れたことが ないのか、私もそれに属するのかもしれない。 この3か月辺りで6冊の本を読んだ。こちらの言語の本もあれば日本語の本…

トスカケーキ

アーモンドが入ったキャラメルを上へかけて焼いたケーキ。 こちらのレシピで作りました。 かなりバターを使うので頻繁に食べるケーキではありませんが・・ こういったケーキが私は大好きです。 クリームののったケーキもいいですが、こういった素朴なケーキ…

日本からお客様

7月の初旬はあっという間に時間が過ぎて行きました。 おともだちがはるばる日本からこんな遠い所まで遊びに来てくれました。 留学時代からのおともだち。 日本からたくさんお土産を持ってきてくれて、「きゃー!」と 叫びながら喜びすぎてぐるぐる回っている…