Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶのポタージュ

今日は雲も少なくお天気がよく、気持ちのいい一日でした。 といっても、この景色に驚かれる方もいらっしゃるかな・・ 今日のお天気ですが、まだまだ湖の氷、雪はこんな状態です。 (あまりきれいではない写真ですみません・・) 雪が溶けだしてきて、土とま…

フランクフルトへ。

日本では既にゴールデンウィークですね。 間の平日にお休みを取られている方は9連休ということで、 海外に旅行されている方も多いのではないかと思います。 そんなこちらも5月1日がメーデーで祝日のことから、 月曜日も学校も自宅での学習でOKということで…

簡単オーブン焼き

今週は自分の中で野菜をたくさん食べようの週でした。 写真の家ごはんは野菜をオーブンでグリルし、中が半熟の目玉焼きを のせたもの。とても簡単! オーブンを200度に温めて切った野菜の上にオリーブオイル、塩、 胡椒をかけてオーブンに入れただけです。 …

気分転換のクッキー

金曜日は仕事をしていた時も、今も少し心が軽くなるような日。 もちろん課題もたくさんあるのだけど、周りも「良い週末を!」 という言葉が聞こえ、ちゃんと意味を考えると素敵な掛け合いだな と思い、嬉しくなります。 私自身も夫も出稼ぎから戻ってくるの…

結婚一周年記念日

また大雪が降り、春がどこかへ行ってしまったよう・・(泣) 昨日は私事ですが、結婚して一年記念日でした。 去年は式を挙げたハワイにいたんだな~と思うと、何と時の経つのが 早いこと・・・ あんなに暖かったところからこんなに寒い所へ。 夫は出稼ぎ中の…

Music Cafeへ

皆様、日曜をいかがお過ごしですか? もう、日本はそろそろお花見シーズン。 お花見で食べる、お弁当っておいしいですよねん。 ブログのページもいつまでも雪が降っていてもと思い、 お花が降るものに変更しました。 こちらは木曜日の午後から月曜日までイー…

週末の家ごはん

週末のごはんです。 *牛肉の韓国風炒め *ニンジンサラダ *レンズ豆とソーセージのスープ *カプレーゼ そして白ワイン♪ 肉が食べたい夫と、野菜が食べたい私のリクエストが重なり 色々なジャンルの夕食となりました。 ニンジンサラダ インターネットから見つ…

何でも組み立ててしまう国の人々

あっという間に4月。 日本ではもう桜も咲いてきているのでしょうか。 4月いえば、桜の季節~と感じる日本の春ですが、こちらは また寒く逆戻り。 今朝はマイナス8度まで逆戻り・・・ 上の写真は午後19時頃の写真。 日も長くなり、19時頃までこんなに明るくな…