Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戻りました。

ご無沙汰してしまいましたが、日本へ帰国し、昨夜こちらへ 無事に戻ってきました。 短い間でしたが、時間を作ってくれた友達のみんな、とても楽しい時間を ありがとうございました。 心配していた家族の顔も見ることができ、良い時間を過ごすことが出来まし…

ストックホルムより

現在、ストックホルムの空港の近くから書いています。 私、家から日本へは飛行機に3回乗る必要があり、今日はストックホルム近くの 空港で一泊中です。 今朝も目覚ましもなく朝4時にきっかり目覚め・・・ やはり寝れず、冷蔵庫に余っていたバナナで朝の5…

鶏そぼろジャージャー麺

冷蔵庫の中身はほとんど空っぽ! 逆にもう食べるものがなくなってしまったわ・・ そんなランチは、乾麺のうどんと、冷凍してあった鶏そぼろを味噌をからめて 片栗粉でとろみを付けた、なんちゃってジャージャーうどん。 一緒に残っていたサラダをのせました…

なすと玉ねぎのカレー 目玉焼きのせ

今週は冷蔵庫の食材をお掃除しようの一週間。 昼食に作ったのはなすと玉ねぎで作ったベジカレー。 その上に黄身がとろとろの目玉焼きをのせて。 朝飲んでいるスムージーにもある野菜を色々入れて身体も冷蔵庫の中身もお掃除。 といいますのも、夫は2週間出…

そんな日もあるさ

昨日はビックリするほどついていない一日でした。 学校がお休みで、事務的な平日にしか出来ないことをしようと思って 一日前からスケジュール帳に予定を計画。 図書館に行って本を返して、銀行に行くと。 あ、あと封筒も必要だし買わなきゃ。 そして自転車で…

わらびもちに番茶。

先週の週末は再び大雪。 気が滅入ってはいか~んとせっせとわらびもちを作ってみました。 わらび餅粉は日本から調達したもの。 小豆はこちらでも"AZUKI"と書いて、ヘルシーなお豆の一種と して売っています。 小豆は以前に炊いて冷凍しておいたもの。 ほっこ…

豆腐出来ました!

また雪が降っています(泣) 気持ちのいいお天気だったのに・・ 天気に気持ちを左右されてはいけないと思いつつも 目が覚めてどんよりだとやっぱり悲しい・・ 今日はお家でまったりしよう!(と言い聞かせる) さて、豆腐づくり。豆腐って日本ではどこでも売…

バナナケーキ

日本ではGWも後半。 みなさんエンジョイしていますか? こちらでは金曜の今日からもしやまた雪!?という天気予報で ビクビクしていたのですが、夕方になってもいいお天気。 いいお天気のまま週末が続くといいな。。 最近、日本でも本が出ていたりと話題に…