Somewhere in the Arctic

北欧、在住11年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オートミールとレーズンのクッキー

簡単でおいしく出来るオートミールとレーズンのクッキーです。 甘さ控えめが好きな私は、お砂糖には甜菜糖を使っています。 レーズンを入れることで甘さも増します。 でもやっぱり人によっては物足りなく感じるようなので、 お砂糖はお好みで。 サクサクして…

夏のひととき。

夏の景色を感じさせる一枚。 皆様いかがお過ごしですか? 私はだいぶん良くなったものの長引く風邪にうなっています。。 こちらは驚くほど乾燥しています。 冬の方が雪もあったのでまだ湿気があったように思います。 のど飴をなめたり、水の入った洗面器を部…

ジンジャードリンクのもと

相変わらず咳が酷く、家から一歩も外に出ておりません。 ちょうど天気も悪く、家で休むことが一番の薬なような 気がします。 今日、先日受けた語学学校の試験の結果連絡があり、無事に 卒業出来ることが決まりました。 といってもまだまだ語学学習の道のりは…

日本滞在日記 (お買いもの&お土産のまき)

遅ればせながら日本滞在日記を書きとめておけたらと思います。 写真は偶然発見した、看板の通り焼き立てベーグル&マフィンの お店のようですが、(車で通りすぎただけなので、入れません でした。涙)お店の名前に興味を持ちました。 "SKA VI FIKA"というの…

ヨーテボリへ

週末はヨーテボリに行ってきました。 この国で2番目に大きな街で、最後に訪れたのは8年程前。 私の生まれ育った町と同様、大好きな港があり、船がたくさん見れます。 夫は森の中で育ったので、森のにおいを恋しいといいますが、やっぱり 私は海の匂いが恋し…

鮭の塩焼き&玄米ひじきごはん、そして野菜のお味噌汁

今日はかなり純和風なごはんです。 こういったご飯は一人の時に噛みしめてう~ん、美味しいと 食べるのが幸せです。 夫も何でも食べ、日本食も大好きですが、あまりこういうご飯を 特別に好きという印象は受けません。 彼は私以上にお寿司は好きでどこかへ行…

おからでヘルシーコロッケ

先日に作った豆腐と一緒に出来たおからでコロッケを作りました。 じゃがいもの代わりにおからと、そして豚ひき肉、炒めた玉ねぎ、 そしてお味噌とヨーグルトを味付けに。 油をたくさん使って揚げると後始末が大変なので、ヘルシーにオーブンで コロッケを作…

即席パン

ご訪問ありがとうございます。 さて、あんなに真っ白だった景色もやっと青々としてきました。 と言ってもまだ気温は今週は11度前後。 これでは日本では冬ですよね・・ 例年よりも寒いといわれています。 早く暖かくなるといいなと思う今日この頃です。 週…