Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トレッキングへ

現在夏休み中で、ゆったりと過ごしています。 夏休みも今週末まで。 夫の実家のある、かなり森の奥に来ています。 今週はお天気が悪いといわれていた天気予報は幸いにもあたらず、 晴れとなり、トレッキングへ行ってきました。 山登りなんて本当に久しぶり。…

家庭菜園

日本は梅雨明けで、とても暑い毎日が続いているのではないのでしょうか。 皆様、体調崩されないように気を付けてくださいね。 そう言えば、小学校の頃などはいっぱい宿題があったな・・と、夏休み。 なんて考えながら、11歳になったばかりの姪っ子に夏休みは…

活字中毒

活字中毒とは、活字への依存症で、接していないと気持ち悪くなりと グーグル先生は書いてあったが、気持ち悪くなるまで活字と離れたことが ないのか、私もそれに属するのかもしれない。 この3か月辺りで6冊の本を読んだ。こちらの言語の本もあれば日本語の本…

トスカケーキ

アーモンドが入ったキャラメルを上へかけて焼いたケーキ。 こちらのレシピで作りました。 かなりバターを使うので頻繁に食べるケーキではありませんが・・ こういったケーキが私は大好きです。 クリームののったケーキもいいですが、こういった素朴なケーキ…

日本からお客様

7月の初旬はあっという間に時間が過ぎて行きました。 おともだちがはるばる日本からこんな遠い所まで遊びに来てくれました。 留学時代からのおともだち。 日本からたくさんお土産を持ってきてくれて、「きゃー!」と 叫びながら喜びすぎてぐるぐる回っている…

夏至祭の日

少しご無沙汰しておりましたが、皆様いかがお過ごしですか? 書き留めておこうと思った6月末の夏至祭の日から日が経ってしまいました。 例年よりも寒い夏で、日本と同様驚くほどの降水量。 地球が泣いているのでしょうか・・ そうは言っても、夏至祭があった…