Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単カレーピラフ

週末のお昼ご飯。 冷蔵庫にあるものだけでと作ったカレーピラフ。 我が家ではリピートメニューの一つです。 お鍋やフライパンひとつで出来て簡単。 今回は小さく切った野菜(ニンジン、玉ねぎ)、きのこ、そしてソーセージを 入れました。 最初に軽く炒め、…

あんかけ焼きそば、そしてインターンシップ

あんかけ焼きそばが大好きな私。(写真が移行したら消えてしまった・・涙) 日本にいた時は、家で作らず外で食べた方が手軽だったので、 作ったことはなかったのですが、こちらだとそうも言ってられず、 作ってみました。 もっとパリっとした麺を思って作って…

ビスコッティ

ビスコッティ―はしっかりと焼くので1か月保存が可能なんて 本やネットにも書いていあるのでいつも頻繁に作るお菓子の ひとつではあるのですが、一カ月も残っていたことのない 消費率の早い我が家のお菓子。 保存瓶に写真のように入れてコーヒーマシーンの横…

歳をとるということ。

歳をとるということに関して、それぞれ持っているイメージは違うように 思います。 私は歳をとるということに、とても前向きな気持ちです。 まだまだ可能性はいっぱいあるし、健康に過ごしていればやりたいことは これからも色々出来ると思うようになりまし…

カレードリア&塩麹でつけたキャベツ

カレーの次の日にドリアにしました。 バターで炒めたご飯の上にカレーをかけ、卵をのせ、オーブンへ。 卵の白身が白くなってきたらチーズをかけてさらにオーブンへ。 このトロトロ感がたまりません!!(笑) 塩麹に漬けたキャベツがとても美味しかった!! …

KAMIKAZEって日本語なの?

冷蔵庫や冷凍庫の中を定期的にチェックしないと忘れられた せっかく保存しておいた食材達が眠ったままのことがあります。 「わわっ、おからせっかく冷凍しておいたのに!」と 週末にも発見。 うーん、どうしよっかな・・ ネットで検索しているとケーキが食べ…

梅とゴマスープそうめん&チキンサラダ

暑い日に簡単に作れるさっぱりそうめん。 今日のランチです。 練りゴマと梅干、そして麺つゆを既定の量の水で薄めて混ぜたものに 茹でて冷やしたそうめんを入れて、完成! 具はお好みで。私は冷蔵庫に残っていたきゅうりを。 梅のすっぱさでさっぱりして食欲…

トムヤムクンヌードル

今週のごはんを一気に書き留めておきます! とある日のお昼ご飯。 トムヤムクンヌードルです。 これは、カフェで働いていた時にまかないで作って頂いたものを 再現しました。 市販の缶などに入ったトムヤムクンスープを使いました。 その中に別途茹でておい…

ビーツのスープ

朝食にビーツのスープを作りました。 ビーツはこちらではレストランやカフェテリアでもよく見かける 野菜の一つで、本当に写真のような色をしていて、カットした だけでも手が真っ赤になります。 私は日本ではあまり見かけたことがなかったのですが、 色々調…

スペアリブとカプレーゼサラダ

今週まで夫は夏休み。 なので、朝、昼、夜と基本はご飯を作って、写真も撮っていたにも 関わらず、たまっていました。 今週始めのとある夜のメニュー *スペアリブ *カプレーゼ *きゅうりとほうれん草のサラダ *茹でたとうもろこし そして、冷たい白ワイン 一…

サーモンの韓国風照り焼き丼

今日から8月。 本当に時が経つのは早いなと感じるこの頃。 今日は私の祖母の86歳の誕生日。 カードを送ったのですが、ちゃんと届いているかしら・・ おばあちゃん、おめでとう! ちょっとピリッとしたものが食べたくなり、コチュジャンを使った どんぶりを…