Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しらたきで韓国チャプチェ風。そして朝食イベント

今週もやっと金曜日。 9月ももうすぐ終わりだと思うと早いですね。いかがお過ごしですか? 先日スーパーで"SHIRATAKI"と書いた、しらたきを見つけて大興奮!! すごい、こんなものが売っているのね♪ ああ、外の気温も0度に近付いてきたこの頃、お鍋が食べた…

ムール貝の白ワイン蒸し

新鮮なお魚はどこに売っているのだろう・・ とずっと思っていました。 サーモンは大きなスーパーに行くと新鮮な魚を置いている所もありますが、 他の魚はあまり見ることがありません。 お刺身やお寿司で食べるにはちゃんとお店の人に確認(しかも魚に詳しい…

保存食に作ったドライトマトでキッシュ

ミニトマトがよく2パック買うと安いよ~という値札を スーパーでよく目にします。 おお、ミニトマトって色々使えるしと思って2パック買います。 でもそのまま置いていると柔らかくなってしまうので、サラダやパスタなどに 入れるいくつかを除いてドライトマ…

ブルーベリーや職場のお茶の時間

週末に家から少し離れた湖の近くでブルーベリーを見つけました。 こちらは夏になると、森のあちこにでよく見かけます。 自然になっているもので、自然を壊さないようにであれば、 森になっているこのようなベリーやきのこも私有地でなければ 取ってもいいと…

オーロラを見ながら日本の冬を感じる

こちらは9月の初旬と言えども、日本の冬の様な寒さを感じるようになって 来たこの頃。 お天気の悪い日が続いているのですが、そんな中8月の終わりにオーロラを 見ることが出来ました。 なかなかこの時期に見れることがないらしく、また真冬に比べると長い間 …

お茶のじかん

こちらでは会社の間でもコーヒーブレイクの時間があります。 会社によっても違うと思いますが、私が今お世話になっている会社でも 決まりではないですが、午前と午後に一回ずつ。 共有のスペースに集まって、コーヒーを飲みながらおしゃべり。 私にとっては…

BERNSのランチ

前の話しになりますが、美味しいご飯を思い出して、日記に。 友人が遊びに来てくれた際に、ストックホルムでBERNSと言うホテル内に ある創作アジア料理店に行きました。 最初の写真は店内の様子。 大きなシャンデリアがとても華やかで素敵な店内。 色々なア…

ザリガニパーティー

少し前の話しになりますが、先日友人夫婦にお誘い頂き、友人の旦那さんの 職場のザリガニパーティーに参加させてもらいました。 ザリガニはこちらの国では8月に食べる恒例の食べ物です。 昔は国内で取れていたようで、それがきっかけだったようですが、 今は…