Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

2022-01-01から1年間の記事一覧

【2022年日本帰国日記3】鳥羽水族館

鳥羽水族館へ 入ってすぐに見えてくる大きな水槽 観光特急しまかぜの旅。鳥羽駅で下車して向かった先は鳥羽水族館。駅から歩いて10分ほどの場所にあります。三重県の鳥羽市に位置する鳥羽水族館は日本屈指の規模を誇る水族館と言われていて、2021年12月の時…

【2022年日本帰国日記2】観光特急しまかぜで伊勢志摩へ

伊勢志摩への旅 3年3カ月ぶりの日本帰国。滞在は約2週間。 帰国の目的はいくつかありましたが、その一つが母と妹と国内旅行へ行くこと。 私が帰国する際に一緒にどこか国内旅行をすることが毎回定着していて、母もそれを毎回楽しみにしていました。 なの…

【2022年日本帰国日記1】帰るまでが大変な日本

2019年に買った日本行きの航空券 2019年に買った航空券が使えないまま2022年になってしまいました。2022年には規制もなくなって、夫婦二人で日本に行けるかなと思って2021年の始めに再予約をしていた7月の航空券。今回も期待を裏切らずに(笑)、5月に私たちが…

火事の事件のその後 ホテル暮らしの日々

スウェーデンはすっかり秋で、最近は紅葉が美しく外の景色からも秋を感じられるようになってきました。最近は雨ばかりでその美しい紅葉の葉があっという間に散ってしまわないかちょっと心配。少しでも長めに長い冬へ入る前の秋を楽しみたいこの頃です。少し…

火事で突然家に帰れなくなった6月最後の夜

タイトル通り、6月最後の日に火事の被害を被って家に帰れなくなってしまいました。 今もそれは継続中。6月30日。前回の記事で書いたように少し夏休み前に仕事の区切りが見えてきたのもつかのま。仕事で会社にいた午前中。友人からメッセージが。「今ニュース…

あっという間に6月という記事

あっという間に6月 という記事を6月に入ったころに書いていたものを下書きに保存したまま、気づいたらもう8月になっていました。久しぶりの更新です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?更新をしない間色々なことが起こりすぎて怒涛の日々が過ぎていきまし…

日帰り海外旅行 ちょっとそこまで、コペンハーゲン街歩き

夏時間に変わり、日がどんどん長くなってきました。 といっても大抵4月、5月になっても私の住む北スウェーデンは大雪が降ったりするので、私の気持ち的にまだ冬と春を行ったり来たり。今日も大雪で外は吹雪いています。北スウェーデンも春は少しずつ近づき…

2月のあれこれ 色々な出会い

ふと雑誌で読んだ占いのメッセージ ここ数年2月というのは体調を崩しがちと以前ブログにも書き残していますが、今年も仕事が忙しかったり、何かとメンタル面でも体調面でも優れず、ああ、しんどいなと思う日が続いて本調子が出ませんでした。そんな中ふと読…

雪の上のピクニック

快晴と天気予報で言われていたとある週末。久しぶりに海の上をスケート靴を履いてポツンと浮かぶ小さな島へ向かいました。向かった小さな島は、もちろん夏はボートや船がないといけない場所で、しかもとても小さな島なので、公共のフェリーなどが出ているわ…

2021年 買ってよかったもの

明けましておめでとうございます。 毎年恒例のこの特集。さて、私の2021年に買ってよかったものは何だろうなんて考えている間に年が明けてしまいました。 2020年の記事で「これが欲しい!」と思うことがあまりないと書いていた私ですが、2021年は前年以上に…