Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

週末

皆さん、週末はいかがでしたか?

 

本日はマイナス10度、少し寒い週末となりました。

 

先週は、申し込んでいた学校のクラス分けテストがありました。

久々に挑んだ試験、私も夫も初めて学校に行くような気分で、緊張・・(笑)

「一人で大丈夫?」という夫に見送ってもらい、試験会場へ。

 

無事にたどり着いてよかった・・

移民の為の語学学校なのですが、クラス分けテストに来ていたのは

その日は併せて6人。

ブラジルや、ポーランド、パキスタン、ブルガリアなど様々。

 

スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングと4種類で2時間半程。

先生はスウェーデン語でしか話してくれませんでした。

 

今週中にはテストの結果、学校開始時期がわかります。

緊張です・・

 

そんな中、週末は夫の両親が遊びに来たため、一緒に買い物へ。

 

IMGP1562_convert_20120123051911.jpg

 

これ何だと思います?

お菓子屋さんの箱たちです。カラフルでかわいい♪

お菓子はと言うと・・今回は我慢がまん(笑)

 

IMGP1564_convert_20120123052200.jpg

 

車がないと移動が出来ないショッピング街なんです。

広ーい平らな敷地に車がいっぱい。

 

 

突然ですが、明日から、首都ストックホルムへ行ってきます。

大使館で必要な手続きもあり、また日本食などの買い物もできるので

楽しみです。

 

また帰ってきたら、ご連絡します。

では素敵な一週間を♪