Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

KIRUNA

IMGP1670_convert_20120301053922.jpg

 

先週末に、キルナへ行ってきました。

キルナという場所は本当に北の方にある、とても小さな町?村?ですが、

観光地としてはとても有名です。

 

日本からもオーロラや、氷で出来たアイスホテルを見に、たくさんの

人が訪れています。

私が滞在している際も何人か日本からの旅行者の方を見かけました。

 

また他国からもたくさん来ているようで、小さな町なのにも関わらず、

あちこちで色々な言語が聞こえてきます。

 

今回こそはオーロラが見たい!と願っていたものの、

本当に薄い白い雲のようなものしか見えず、初心者の私には

オーロラとはわかりませんでした。

 

キルナという町は、鉱山があることでもよく知られています。

そんな鉱山を扱う会社のツアーに参加してきました。

鉱山ツアーって、って思っていたのですが、これがとても面白かった!

 

ツアーは人数が集まれば決行ということで、どうなるかと思っていましたが、

この日も満員。

英語でのツアーということで、色々な国からの人が参加していました。

 

 

IMGP1677_convert_20120301053753.jpg

 

地下約800メートルまでバスで降り、そこでこちらの会社で

どのようなことをしているか、またどうやって鉄を掘り起こすのかなど

色々と説明や、展示を見ることが出来ます。

 

IMGP1686_convert_20120301053628.jpg

 

皆さん、熱心にガイドさんの話を聞いています。

(さて、私はどこでしょうか?笑)

 

 

地下800メートルの所で最後はおいしいコーヒーを頂くことが出来ました。

さすがにこんな地下でコーヒーを飲む経験はなかなかないように思います(笑)