Somewhere in the Arctic

北欧、在住11年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

近頃のごはん録。

IMGP1716_convert_20120323030939.jpg

 

やっとまぶしく感じるようなお日様が顔を出してきました。

 

日照時間が長くなってきたこの頃。学校の帰りも明るいことが

嬉しく感じられます。

 

と言っても、先日はまた大雪が降り、まだまだ辺りや雪だらけです。

 

そんな私へ友人が桜の花がたくさん咲いたカードを送ってくれました。

温かい気遣いにとても嬉しくなりました。

こちらの春はきっと木に咲くたくさんの花なんて見れないだろうと思います。

でも、明るくなって空が青く、そして夕焼けが真っ赤に染まった時間が

長く見られるのは嬉しいことです。

 

その土地その土地で季節の感じ方も色々あるのだなと思います。

 

先日のご飯録。

 

IMGP1710_convert_20120323030516.jpg

(テーブルクロスだけでもと春っぽく変えてみました。)

 

 

急に甘辛い炒めものが食べたくなり、ちょっぴり中華風。

なすの甘辛炒めと、ごはん、そして白菜と卵の中華風スープ。

 

ごはんの上にのせて食べるのが美味しい♪

 

IMGP1714_convert_20120323030742.jpg

 

週末には初めてラザニアを作ってみました。

こちらのキッチンのオーブンはとても重宝している。

 

生パスタと作り置きしておいた冷凍のミートソース、

そして豆乳で作ったクリームを交互に重ねてオーブンへ。

 

あとはしばらくは目を離していてもオーブンが料理してくれる♪

(こちらは時間の設定が出来ないのでちゃんと焦げないように

 見ておく必要があるのだけれど・・)

 

一人の時は本当に簡単に済ませてしまって、しかもお腹も空いていて

料理をしながら食べてしまう・・

 

最近ハマっているのはマッシュルームを大きく切ってバターと玉ねぎを

入れてソテーしたもの。バターの風味がとてもよくておいしい。

 

あとは、アボガドときゅうり、そしてコチュジャン、ごま油、しょう油と

ごまを和えたサラダ。切って和えるだけ。

ご飯と一緒に食べてもおいしい。

 

今日はどうしようかな・・・。