Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

かぶのポタージュ

IMGP1816.jpg

 

今日は雲も少なくお天気がよく、気持ちのいい一日でした。

といっても、この景色に驚かれる方もいらっしゃるかな・・

今日のお天気ですが、まだまだ湖の氷、雪はこんな状態です。

(あまりきれいではない写真ですみません・・)

 

雪が溶けだしてきて、土とまざって灰色っぽくなり、あまり

きれいではないのですが、雪もだいぶん減り、また鳥の鳴き声も

聞こえ、春を感じた今日でした。

寝転がって、深呼吸。

 

外を散歩し、風がきつく冷えた身体に、今日はスープ。

 

IMGP1820.jpg

 

スウェーデンで作られているというカブを初めて買ってみたので

豆乳ポタージュスープにしてみました。

 

カブと、玉ねぎ、じゃがいも、セロリを入れて。

最後にネギを散らして。

 

初めて食べましたが、日本のカブとはまた少し違った味だったけど、

美味しく頂けました。