Somewhere in the Arctic

北欧、在住11年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

バナナケーキ

IMGP1822.jpg

 

日本ではGWも後半。

みなさんエンジョイしていますか?

 

こちらでは金曜の今日からもしやまた雪!?という天気予報で

ビクビクしていたのですが、夕方になってもいいお天気。

いいお天気のまま週末が続くといいな。。

 

最近、日本でも本が出ていたりと話題になっていたのを

見たことがありますが、グリーンスムージーを朝飲んでいます。

 

私の場合はバナナやリンゴにあとほうれん草、そして豆乳、

あと青汁の粉末(日本から持ってきました)をガガッとミキサーに

かけて出来上がり。

ちょっと朝に普段はパンとコーヒーが主な朝食ですが、

スムージーを飲むことで朝にも野菜が取れていいなと

思い、出来る日は飲みたいなと思っています。

 

本やネットによると色々なバリエーションがあるようです。

そう言えばアボガドを入れてもまろやかで美味しかったな。

 

そして、熟れたバナナがたくさんあったので、バナナケーキ。

よくネットで検索すると色々ヒットするのでその中のレシピから

参考に作らせて頂きました。

 

素朴でおいしいのです。

 

IMGP1821.jpg

 

先日餃子を作りました。(暗い写真ですみません)

むしょうに食べたくなり、せっせとこねこね。

焼き餃子と、あと残りは冷凍してその後餃子鍋。

白菜と、きのこ、あと中華めんなどを入れて。

 

焼き餃子の羽っておいしい~って思うのに自分では

上手く作れませんでした・・(泣)

おいしい日本の餃子食べたいな♡

 

 

今日はクラスのコと少し深い話。

それぞれの考え方がどこから根本的に来ているのかって。

イタリア、ブラジル、ブルガリアのコ達。

キリスト教がやはりそれらの国は根本的で、きっと今も少なからず

私達の中にも古いけど、その考えが残っているのではないかって。

もちろんキリスト教という枠では大きすぎてその中でも

色々できっと国によって考え方も違っているとは思うのですが。

 

あまりここでは深いことは書かないですが、なるほど~と

うんうん、と聞いているだけど、私は正直、学校の世界史で習った

はずなんだけど、キリスト教の歴史には着いていけなかった。。

(日本史の方が楽しくついには高校で日本史専攻にしてしまったしな。。)

 

そして同時に私の考え方の基盤ってなんだろうって。

仏教?それとも学校で教わったこと?マスコミ?それとも武士道とか・・(笑)

それさえ自分でも他のコ達が話している際に言えなかったなあ。

考えすぎで黙ってしまった。(それとも実は何も考えていない・・笑?)

そう思うと、人の当たり前と思う考えの基盤って本当にばらばらで

難しいなって思う。

そして自分の基準で人を判断なんて到底できないなって。

もちろん測るものさしとしては必要なんだろうけど。

 

考えすぎて頭の中でぐるぐる。

気分転換に前から温めておいた、手作り豆腐を作ろうと今決めました(笑)

ヒノキのいい香りがする型を日本で買っていたのにまだ作っていなかったのです。

(HIROKAに一緒に豆腐キットのお買いものに付き合ってもらったなぁ^^)

豆腐が出来たらアップしたいと思います。