Somewhere in the Arctic

北欧、在住11年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

サーモンの韓国風照り焼き丼

f:id:arcticmaricorima:20180409041000j:plain

 

今日から8月。

本当に時が経つのは早いなと感じるこの頃。

 

今日は私の祖母の86歳の誕生日。

カードを送ったのですが、ちゃんと届いているかしら・・

おばあちゃん、おめでとう!

 

ちょっとピリッとしたものが食べたくなり、コチュジャンを使った

どんぶりを作りました。

 

サーモン、れんこん、マッシュルームをソテーし、ソース

(コチュジャン、しょう油、みりん、はちみつ、酒)を

かけて炒めたものをご飯の上にのっけて完成。

 

野菜を取りたく、そして辛さを抑える為に、ほうれん草を

間に敷きました。

 

暑い夏にごはんがすすむ一品です。

 

 

 

8月はこちらでは変化のある月。

学校も始まるし、また太陽が沈むのが早くなり、夜が暗くなってきました。

 

そして、私も学校と同時並行に、短期間ではありますが、

日本でやっていた仕事と少し関連のある会社でインターンを

させてもらえることになりました。

 

社会人としてこちらの国で生活するのはこれが初めて。

 

ドキドキですが、頑張るしかありません。

 

そして、日本でやっていたヨガをこちらで再開することに。

 

身体もだいぶん硬くなっているので、少しずつ柔らかくして

いきたいな。

 

毎日を大事に過ごしていきたいと思う、今日この頃です。