Somewhere in the Arctic

北欧、在住11年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

KAMIKAZEって日本語なの?

f:id:arcticmaricorima:20180409040028j:plain

 

冷蔵庫や冷凍庫の中を定期的にチェックしないと忘れられた

せっかく保存しておいた食材達が眠ったままのことがあります。

 

「わわっ、おからせっかく冷凍しておいたのに!」と

 

週末にも発見。

 

うーん、どうしよっかな・・

ネットで検索しているとケーキが食べたくなり、おからケーキを作成。

 

小麦粉が少しで出来る、ヘルシーなケーキでこれはリピートに

なりそうです。

って言っても、豆腐や豆乳を自分で作らないとおからは

出来ないので、あまり頻繁にはならなさそうですが・・

 

大好きなレーズン、ラム酒を入れて。

困った時のグーグル先生なのですが、今回参考にさせて

もらったレシピは本当に美味しかったです。

 

 

 

今日は久しぶりに夏休みに母国に帰国していて、戻ってきた

ブルガリア出身の友達とお茶をしました。

 

ちょうど滞在中に近くで自爆テロがあったということで

怖いね・・と話をしていたところ、普通に、

 

「自爆テロって英語で何ていうんだっけ?ブルガリア語では

 KAMIKAZEしたって言うんだけど・・・」って。

 

KAMIKAZEって日本語ですけど・・(笑)

彼女は日本語だってことを知らなかったようです。

知らずと日本語って意外な所で広まっているんですね。