Somewhere in the Arctic

北欧、在住11年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

ムール貝の白ワイン蒸し

f:id:arcticmaricorima:20180409025719j:plain

新鮮なお魚はどこに売っているのだろう・・

とずっと思っていました。

サーモンは大きなスーパーに行くと新鮮な魚を置いている所もありますが、

他の魚はあまり見ることがありません。

 

お刺身やお寿司で食べるにはちゃんとお店の人に確認(しかも魚に詳しい人)しないと

怖いなと思います・・・

そんな魚に詳しいお店の人を探すまでにも前回はスーパーで4人たらいまわしをされ

やっと魚担当の人と話が出来ました(笑)

 

 

そう言った話をしたところ、会社の方から「あのスーパーは毎週金曜日に新鮮な

魚を売っているよ」という情報をやっと聞く事が出来ました。

 

 

そして初めて金曜日にそのスーパーへ行ってみると・・

 

ありました!!

 

特に食べたかった貝類。

 

ムール貝が1Kg単位で売っていたので、初めてですが、ムール貝の白ワイン蒸しを

作ってみました。

 

日本のスペインバールで食べたことがありましたが、こんな大きなのは

見たことない!!

 

ちゃんと処理さえすれば後は簡単。

炒めた玉ねぎとムール貝、そして白ワインとお水を入れて蒸します。

 

金曜日の夜は、ワイン蒸しとバケット、そしてワインでお腹いっぱいに。

 

次の日は残ったスープと、野菜を入れてピラフにしました。

 

鍋でもなんでも後のスープって美味しいですよね・・・

 

お鍋の後に雑炊食べたいな・・