Somewhere in the Arctic

北欧、在住11年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

春巻きはスウェーデン語でも春巻き。

少し久々の更新になってしまいました。

皆様いかがお過ごしですか?

最近急に寒くなって風邪がはやっていると友人から聞きました。

どうぞ皆さんもお気を付け下さい。

 

 

もうスーパーにはクリスマス恒例(クリスマスとイースター限定)の飲み物が

店頭に並んでいたり、クリスマスイベントの案内が会社に張っていたり・・

 

 

「ええっ?もうクリスマス!?」

 

ちょっと早いような気もしますが・・・

 

夫の出稼ぎ先では今日雪が降ったと、メールを送ってくれました。

もうこんな季節かと。

 

春巻きはスウェーデン語でも”春”に”巻き”です(笑) 

 色々な種類が合って面白いんです。

 

主にベジタリアンメニューとお肉が入ったものでスーパーに冷凍されて

売られているものは、皮が分厚く、パイ生地を使ったようなものでした。

最初にあった春巻きの概念を捨てて、食べると色々な具が入っていて面白く、

ボリュームもあるので、いいおかずになります。

 

中華料理屋さんで食べたものはサクサクしていたけど、みんなが好きなように

作られているので、お肉がメインで私には少し脂っぽかったです。

 

タイからの友人が作ってくれたタイの春巻きは、スイートチリを

つけて食べる、春巻き。美味しかったです。

 

でもパリパリの春巻きが食べたい!と

自分で作ってみました。

 

自分で作ることのいいところは、好きな物だけを入れて、好きなように調理出来ること。

やっぱり好みの味にしたので、満足な一品となりました。

でも結構手間がかかったので、次の手作り春巻きはだいぶん先になりそうです。。

 

日本に帰った際には、美味しい春巻き屋さん、知っている方どうぞ教えてください!