Somewhere in the Arctic

北欧、在住8年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

鮭のホイル焼きなど

先日の夕食について。

 

鮭のきのこのホイル蒸し焼き 味噌ソースと一緒に。

キャロットポタージュ豆乳で作りました。

(ブログを移動させたら、写真が消えてしまった・・涙)

 

こちらではクリスマス料理を堪能したあと、重くなった身体をまた取り戻すために

調整に励む人が多いと聞きます。

 

 

そんな私は、そのまま日本に帰ったため、調整どころか、そのまま

おいしいものを食べ続け(もちろん後悔はしていませんが、笑)、

現在調整期間中でございます。

 

 

鮭のホイル蒸しはヘルシーだしとても簡単。

 

あらかじめ塩コショウしておいた鮭と一緒に、今回は薄切りした玉ねぎときのこ、

そしてソースに味噌ベースのものをかけ、しっかり包んだあと、オーブンへ。

フライパンで焼いてもOK。

 

あとはニンジンベースのポタージュスープ。

 

調整期間中メニューとして、ベジタブルスープを多めに作ってストック。

夜などはスープメインに。

 

 

写真はありませんが、キムチにも挑戦。

日本で韓国の唐辛子を購入。先日白菜を付けてみました。

 

といっても、塩辛がないので、発酵作用に米麹を入れてみました。

 

初めてにしては悪くないけど、もう少し研究が必要な味でした。

玄米と卵、野菜と一緒に炒めてキムチチャーハンにしてお昼ごはんに。

残りはどう使おう。。

 

後は、お肉が食べたいという夫に豚肉のブロックを買い、これを薄めに切りたたいた後、パン粉を付けてオーブンでとんかつを。

オーブンで焼いてヘルシーにしたし、まあ、調整期間中メニューとしましょう。。

 

 

あと、日本から買ってきたインデラカレーというカレー粉を使ってカレーも。

余った豚肉と、野菜をピューレにしてカレーに。

このカレー粉で作ったカレーとてもいい味になって、買ってよかった!!

 

近くでカレールーが手に入らないことをきっかけに、スパイスからカレーを作るようになりましたが、もう今ではカレールーのカレーよりも、カレー粉から作るこちらがお気に入り。