Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

ウィンタースポーツに挑戦

先日は急にプラス10度まで上がり、積もっていた雪もびちょびちょ。。

と思っていた矢先に週末はマイナス20度。

 

またまた激しく雪が降り、きれいな雪景色に戻りました(笑)

 

こちらの春は日本で想像するような春とちょっと違います。

雪が溶けて水たまりがあちこち。

土と混ざって雪も茶色・・

花もまだ寒すぎて咲きません。

 

でもプラスマイナスを前後する気温になると、外に長くいても危険では

ないので、ウィンタースポーツにはもってこいなんです。

 

小さい頃からスケートには父が連れて行ってくれていたので、

教わったわけでもないけど、今でも滑ることが出来、

去年に購入したマイスケート靴も重宝しているわけですが、

歩いて15分ほどの所にクロスカントリー用のトラックがあり、

「出来ないなんて本当にもったいない!」と思ったので、

始めてみることにしました。

 

 

まあ、続くかわからないので、スキー用具は借り物ですが、

今のところ毎週末、天気が良ければ夫とクロスカントリーに

出かけています。

 

 

でも、やはりこの年から始めると怖くて怖くて・・

ふにゃっと転ぶことが出来ないんですよね・・

ど~んって転ぶと、痛いし、怖さも増すんです。

 

でも不慣れでジタバタしているととても体力を

使うので、帰ってくるとぐったり。

燃えている感じがします(笑)