Somewhere in the Arctic

北欧、在住8年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

やすらぎ

f:id:arcticmaricorima:20180302060904j:plain

週末に結婚記念日のお祝いということで、国内旅行に出かけました。

 

 

ストックホルムにある、日本式スパ、Yasuragiへ。

 

 

ちょうど同じ時期ぐらいに日本の番組でも放送されていたということも

あったようで、日本の家族が知っていたことにビックリ。

 

 

1997年に日本式のスパとしてリニューアルされ、スタッフも日本へ研修などで

足を運び、日本の文化や食に触れ、学ばれているとのこと。

建物も日本の建築家の方がデザインをされたそうで、北欧な雰囲気の中に

日本を感じられる場所が色々ありました。

 

市内から少し離れたところにあり、とても静かな場所でゆっくり出来ました。

 

 

日本式スパということもあり、宿泊者の方はみなさん、浴衣を着て、館内をうろうろ。

 

お風呂に行くのも、夕食を食べるのも浴衣で大丈夫。

 

みんなが浴衣でいることで、違和感もないし、何を着て夕食に行こうなんて思わなく

てもいいことが、リラックスさせてくれる理由のひとつかもしれません。

 

 

 

お風呂は、日本よりはぬるめでしたが、露天風呂もあり、水着着用なので、

カップルでも一緒にゆっくりと景色を眺めながら過ごせます。

 

 

私達も、夕方にお風呂、朝にも6時に起きてゆっくり1時間程つかりました。

 

夕食は日本とスウェーデンを融合させたお料理で、前菜、メイン、そしてデザート。

 

 

お風呂上りに、日本のビールと一緒の夕食はたまりません(笑)

 

 

食後は、日本のお酒も置いてあり、日本の伝統的な音楽がかかったラウンジで

久しぶりの梅酒を。とても良い香りにほわんとした気分に。

 

こういった音楽を日本で聴く事はなかったけれど、リラックス出来て

いいなと思いました。

 

 

こういった場所を海外で、日本をコンセプトに作ろうとして下さり、また

それを楽しんでいる現地の方を見て、なんだか嬉しい気持ちになりました。

 

 

遠い場所で、日本を感じた週末でした。