Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

Spaでのひと時と最終日のあれこれ/お土産【ラトビア・リガの旅】

少し時間が空いてしまいましたが、あっという間に9月も最終週。

9月は色々と個人的にも住む国スウェーデンでも大きなイベントがあったり、またそれに加えて仕事もバタバタしていました。

またその事についても別途書き残せたらなと思います。

さて、8月に旅行したラトビア旅行記もそろそろ締めたいと思います。

どうぞ宜しければお付き合いください。

夏休みに旅行したラトビア、リガ旅行記を書いています。

今日は旅の最終日の覚書。

リガでスパ体験

8月は私の誕生日でもあった月だったため、夫からプレゼントのリクエストはある?と。

何か普段しない体験が出来ることがしたいなと思い、旅先で探した結果、滞在先のホテルでスパでマッサージを受けさせてもらうことにしました。

2日目から泊まった先は、観光地として有名な旧市街の近くにあるこちらのホテル。

観光で歩き疲れても部屋に戻って一休みということも出来、とても便利な立地にある、清潔感のあるホテルでした。

Wellton Centrum Hotel & Spa

www.tripadvisor.jp

歩いて5分ほどの所に同じ系列ホテルのWellton Hotelもあります。

スパは丁度サマーキャンペーンとしてホームページに掲載されていた、

• ボディーピーリング(30分)
  • 背中と首のマッサージ(30分)
  • フェイシャルとデコルテのマッサージ(30分)

3点、トータル1時間30分で85ユーロのプランを予約しました。

ボディーピーリングは塩を使ったピーリングで全身をしてもらい、お肌がツルツルに。

マッサージも少し強めの私には丁度いいマッサージでとても気持ちよかったです。

丁度プールが工事中で残念ながら私は使用出来ませんでしたが、プールの使用も料金に含まれているようです。

暑い気候の中長時間歩いた体をマッサージでリフレッシュ出来て、とてもすっきりした気分になりました。

行き先のわからないバスに乗り込み町を散策

さて、スパでリフレッシュした後は最終日の観光ということもあり再び町へ。

次にやってきた行き先のわからないバスに乗り込み、気になった風景の所で降りてウロウロ歩いてみることに。

ラトビアのチョコレートメーカーLaimaの博物館の前を偶然通りかかりました。

可愛いデザインのチョコレートたち。

滞在時は33度を超える暑さ。ちょっと味見にと量り売りで買ったチョコレートも残念ながらすぐに溶けてしまい、お土産のチョコレートは空港で買うことに。

最終日の夕食へ

再び旧市街へ戻り、夕食に。

夕食はSt.Peter´s Churchの裏側にある、Domini Carnesというレストランへ。

Domini Carne

www.tripadvisor.jp

レストランのテラス席に座った私達。

どーんと目の前に建つ教会を眺めながらの夕食です。

私はサラダとスープを注文。

色鮮やかなサラダ。

タラのスープ。濃厚でとても美味しかったです。

スープってお国柄が出るような気がして、旅先でスープをよく注文します。

お天気もよく、夜は少し暑さも和らぎ、町の風景を眺めながらテラスで食べるごはんはとても美味しかったです。

その後に前回記事にしたパブへ足を運びました。

arcticmaricorima.hatenablog.com

ラトビアでのお土産

お土産に買ったものはこちら。

左から

夕飯を食べた教会の前にハンドメイドのお店を出されていたおばあさんが手作りした手袋。

おばあさんは英語はわからなかったので、身振り手振りでの会話でしたが、日本の方が手工芸を買っていかれる方が多いのか、日本人?とだけは英語で聞かれました(笑)

そして蜜蝋のろうそく、そして同じお店で買ったはちみつに使う木のスティック。

空港で買ったPUREというラトビアメーカーのチョコレート。

町中でも何度か見かけましたが、溶けたらと心配になり、空港で購入。

5種類の味のトリュフが入っていました。

このチョコレートがとても色も鮮やかでどの味も好みの味で、普段あまりチョコレートを食べない私がついつい手を出してしまうほどでした。

もっと買えばよかったと後悔しちゃうくらい美味しかったです。

あっという間に北スウェーデンは秋の色。

黄色く染まった木で覆われ、日も段々短くなってきました。

暗い時間が長くなり、寒くなると気も沈みがちですが、色々と日々の小さな楽しいことを見つけて今年の長い冬も乗り切りたいと思います。

読んで頂き有難うございました。