Somewhere in the Arctic

北欧、在住8年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

【日本帰国旅日記】東京編 美味しかったものたち その1   365日と日本橋で朝食

 

4月の日本帰国旅日記 東京編です。

今日は東京で食べて美味しかったものをご紹介。

 

ファーストキャビンホテルで素泊まりにし、朝食はどこか近くの美味しいパン屋さんへ食べに行きたいなと考えていました。

 

 泊まったお宿は前回の記事に書きました。

arcticmaricorima.hatenablog.com

 

 

東京に来たのは久しぶりでどこのパンが美味しいのかなというのもわからなかったので、いつも読ませていただいている美味しいお店のレビューがたくさんの、ツレヅレ食ナルモノさんのブログから参考にさせていただき、水天宮から半蔵門線で1駅で行ける、日本橋の新高島屋S.C.新館内にある、「365日と日本橋」で朝食を取ることにしました。

 

ot-icecream.hatenablog.com

(参考にさせて頂きました。どうもありがとうございます。)

 

 

朝食にということもありオープンして間もない早めの時間に行ったので、行列の出来るお店とは聞いていましたが、着いたときはまだ列はありませんでした。

f:id:arcticmaricorima:20190509171516j:image

お店の雰囲気も素敵です。パンのほかにも色々食材や本なども売っていました。

小さいスペースですがイートインも可能です。

パンが沢山あると選べない優柔不断の私。。

イートイン用のメニューもとても美味しそうではありましたが、今回は初めてだったので、いくつか店員さんがおすすめしてくれたパンをお店で食べることにしました。

 

 


f:id:arcticmaricorima:20190509171519j:image

 

”クロッカンショコラ”という粒々のチョコレートがのった、中にチョコレートクリームが入ったパンが一番人気とおすすめしてくださり、食べてみることに。

 

私、小さな粒々したものが密集しているのを見ることが昔から苦手でして(自分でもわからないのですが苦手・・)、この粒々も見るのがちょっと苦手。(いくらなどもそう。)しかも沢山並んでいると余計に苦手なんです。。

自分では選ばなかったであろうチョイスだったので、おすすめしていただき食べてみると、甘すぎず、プチプチしたチョコレートがアクセントになってて優しいお味のパンでした。選んでもらってよかった。

 

白いパンは日本橋限定のパンで”前田さんのキタノカオリ”というパン。

もちもちしつつもふんわりなシンプルな味のパンでした。

 

最後の一つは、私好みのナッツやドライフルーツが入ったパン。

「全部食べていかれますか?」って言われて、「え、食べられないかな・・」とも思いましたが、心配せず食べられました(笑)

帰りには列がどんどん長くなっていましたよ。

 

日本は本当に美味しいパンのお店が沢山あって幸せな気分になります。

 

東京で美味しかったものたち、続きます!

読んで頂きありがとうございました。

 

お店情報

www.takashimaya.co.jp