Somewhere in the Arctic

北欧、在住8年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

普段やっていることから距離を置いてみた夏休み

f:id:arcticmaricorima:20190801225506j:plain

 

世間は夏休み。

ここ、スウェーデンでもその雰囲気でいっぱいです。

 

こちらでは7月に多くの人が長期休暇を取るため、外を歩いても夏休みだなと感じる風景で溢れています。

子どもは夏休みが6月半ばから8月半ばまであるため(そして宿題はなし!)、それに合わせて大人も長期休暇を取る人が沢山います。
この時期は色々な機関の機能が低下していても仕方ないような感じ。。
お店やレストランによっては1ヶ月閉めてしまうところもあります。

町を歩くと、観光客(特に私の町はノルウェーからの観光客がいっぱい!)、また屋外のテラス席は昼間から食事やお酒を楽しむ人で溢れています。
アイスクリーム屋さんにも長い行列。アイスは本当にみんな大好き!

 

夏の別荘を郊外に持つ人も多く、地元の人は郊外に出かけ、観光客が町を埋め尽くしているような状況です。

 

短い夏だからこそ楽しまなきゃという北欧の人の夏の過ごし方がとても素敵だなと思います。

 

今年は夏も涼しい(寒い!?気温が1桁台の時もある北極圏の町・・)私の町も、なんと30度以上まで上がり、北欧人には暑すぎると言う声もありましたが、私は久しぶりに、私が思う夏らしい夏を肌で感じることが出来た7月でした。

 

そんな私も7月に夏休みを取っていました。

今回の夏休みは普段の色々なことから距離を置いて楽しもうと決めていました。

デジタルデトックスもしたくてブログも少し休んでいました。

その間、旅行に行ったり、義両親の実家に遊びに行ったり、バーベキューをしたり、海や湖で泳いだり。自転車で遠出もしたし、読んでいなかった本も読みました。
外で日向ぼっこしてうとうとしたり、森にブルーベリーを摘みに行ったり。

蚊に沢山刺されて痕になってしまったり・・(涙)

今までやったこと無かったことにも挑戦してみたりしました。

  • 初めての国、ギリシャへ旅行。
  • 作ってみたかったKombucha(紅茶きのこ)に挑戦。
  • 初めてのプロジェクトに参加。
  • 引っ越してから初めての模様替え。
  • 作ったことのない新しい料理やお菓子に挑戦。

 

前もって予定を立てていたことは殆どなく、夏休みに入ってからやってみたいと思ったことを思いのままやってみました。

旅行も今回も結構ギリギリに決めて行ったので、ギリシャに行くとは最初は思っていなく、自分でもビックリな楽しい旅となりました。

ギリシャ、野菜や魚がいっぱいのごはんがとても美味しかった~♪

また別で記事で残せたらいいなと思います。

 

 皆様も素敵な夏休みをお過ごしください!

 

今週のお題「夏休み」