Somewhere in the Arctic

北欧、在住9年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

Stay Home うちでの過ごし方

Smartphone On An Open Book

皆さんは最近お家でどのように過ごしていますか。

"Stay Home"をきっかけに世界の動きが、そして自分の身の回りが変化しているのをそれぞれが感じているのではないでしょうか。

これまでの当たり前のように毎日やっていたことが出来なくなった今、色々と立ち止まって考える時なのかもしれません。
家での過ごし方を色々工夫をして過ごされている方が沢山いて、またそういった情報をシェアしあえることで力を頂いています。

 

私はといいますと、田舎で人は少なく、もともと人ごみが苦手で、基本家にいることが好きなので、普段の生活の大きな変化はないのですが。。

 

少し変わったことと言えば、私も夫も普段通っていたジムに行かなくなったことと、そして外で会っていた友人との予定がなくなったということかな。
散歩は人が少ない森で距離を保てば安心だし、でも食材の買出しなどは行く頻度が減りました。あと、手が荒れるぐらい手を洗っているので、ハンドクリームが必須に。

 

 

最近家でしていること

 

ニュースは決まった時間に決まった場所から最低限で

 

普段はテレビを見ないのでニュースも最低限のものしか見ないのだけど、現在はなるべく最新の情報が入るよう、夜に今日一日の動きをまとめたニュースを見るようにしています。

流れてくる全ての情報に反応していると、情報が多すぎて、そして煽りような報道の仕方に私自身が精神的に疲れてしまうので、スマホなどからは勝手にニュースが入ってこないようにして無意識に見ることは避け、自分が見たいという時にそのページに行って意識して見るようにしています。

各国のトップに立って日々大きな決断を下している方々。朝晩問わず対応に追われながら、またメディアの前で色々会見を行いという姿を見ていると本当にストレスフルな状況でお仕事をされているのだろうなと。

どんな対応、決断が吉と出るかどうかは今では誰もわからないことでだけど、今の対応の仕方、また動き方がそれぞれの国民の目にどう移り、これからの見る目も、この状況が終わった後でもきっと変わってくるのだろうと思います。こういう時こそ、トップに立つ人の力が問われる時なのかもしれないですね。

その中でも、ニューヨークのクオモ州知事の会見が、私にとって本当に心を動かされるもので、ただ書かれている原稿を読み上げているという感じは全くなく、自分の言葉で市民に伝えられていることが感じられるスピーチでした。
こういう時に必要なリーダーシップとはこういうものを言うのだろうというものが感じられるものでした。

毎日生中継で行われる記者会見を行い、最新情報を明確に伝えていることから、ニューヨーカーの支持も上がっているとのこと。

日本語で記事にされている方のリンクを貼らせて頂きます。

precious.jp

 

 

掃除&整理整頓

 整理整頓グッズを少し買い足したり、古くなったものと入れ替えをし、家にあるものの見直し、整理整頓を実施。

スウェーデンにも上陸した無印良品の収納ケースを購入。

ストックホルムに行っても、かさばる収納ケースなどは中々持ち帰ることが大変ということもあって、気になってはいたものの、買えずにいたけれど、やっとスウェーデン国内でもネットで注文できるようになって、送ってもらえるようになったのは嬉しい。

スウェーデンでは最寄のスーパーに届いた荷物を取りに行くことが主流なのだけど、去年近所のスーパーが火事で全焼して以来、最寄に荷物を取りに行けるスーパーがなくなり、ネットで注文する事も少なくなってしまいました。でも今回はDHLの方が在宅勤務中に家の前まで届けてくれたのでとても助かりました。

こちらの家への配達指定は月曜から金曜日の8時から17時の間ということもあり、正直会社に行っていると荷物を家で受け取ることなんて出来ないのです・・

収納ケースの色も統一して、全て入れ替え、この際に必要のなくなった書類なども処分。普段あまり掃除の出来ないところを念入りに掃除したり。

部屋もすっきりして気持ちもスッキリ。



スマホの買い替え

小さいサイズの使っていた自分のスマホがお気に入りで、店頭に並ぶスマホはどれも大きく感じて、中々新しいものを購入する気にはなれなく、5年ほど使っていたSonyのスマホをまだ使いたいと思っていたのだけど、セキュリティー面的にに古いものはあまりよくないと聞いたことから、買い替えを検討。

新しいスマホへの移行などは慎重にやりたい私なので、まとまって家で出来る時間にと、これを機に変更しました。

 

スマホは最低限の機能しか使っていないので、その機能を果たしつつ、またその中でも小さなものを探していたところ、今まで考慮していなかった、Motorolaのスマホを店頭で見つけて、サイズとあとネットでの高評価が気に入り、試してみたく購入。

私がスマホに求めることは、

  • アンドロイドOS
  • 外付けのSDカードが入れられること
  • サイズが出来るだけ小さいこと
  • バッテリーの持ちがよいこと
  • 日本語が使用できること
  • 出来ればDual Sim使用可能
  • 消耗品なので、あまり高いものは避けたい

ということだったので、これが当てはまり、Motorola g7 playという機種を購入。

日本では未発売とのこと。(下記リンク参考にさせて頂きました)

telektlist.com

 
日本で販売されている一番近い機種だとMoto G7。

モトローラ Moto G7 クリアホワイト 【日本正規代理店品】 PADY0001JP/A

モトローラ Moto G7 クリアホワイト 【日本正規代理店品】 PADY0001JP/A

  • 発売日: 2019/06/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

PlayはG7よりスペックを抑えたもので、また画面も5.7インチでもう少し小さい。

普段使いでしか使わない私にはちょうどいいサイズ。

最初はSonyのスマホを前回と同様検討していたけど、一番気になったものでもMotorolaのスマホのお値段より2倍以上高くて、またサイズも幅は細いけど全体的には思っていたより大きかったので、初めてのこちらの機種を試してみることに。

 

お値段もお手頃だったので、もし壊れたとしての納得できるし、また新しいOSになったことで、セキュリティ面でも安心出来るし今のところ満足しています。

 

 

カフェBGMでお家カフェ

f:id:arcticmaricorima:20200415043314p:plain

今年最後のセムラをイースター休暇に。


ゆっくり家で過ごしたい時に流しているのがYou-tubeで見つけたHawaiiミュージックのBGM。あとはリラックス系のカフェで流れているような音楽を選んで流しながら、ドリップコーヒーを入れて、地元のカフェのケーキをお持ち帰りしたり、自分でケーキを焼いたりして、家カフェを楽しんでいます。
週末は外は気温的にはまだ寒いけど、直接太陽がバルコニーに当たっていた時間があったので、バルコニーにピックニックシートをひいて、外でコーヒータイム。
夏時間になり、日が長くなってきたのが嬉しい。

コーヒーを飲んだ後にうとうと居眠り。
こういう時間って時がゆっくり流れて、いいなって思う大切な時間。

 

フォームローラーでゴリゴリ


新しくフォームローラーを購入しました。

KOOLSEN フォームローラー 筋膜リリース グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 日本語説明書付 収納バッグ

家でも出来る運動やストレッチをしたあとに、フォームローラーでゴリゴリ。
太ももの前痛いし、脇下なんて痛すぎで全然長いこと出来ないのだけど、色々なところに当てて少しずつ続けて凝り固まった筋肉を少しずつほぐしていけたらいいな。

あとストレッチやヨガ、そして歯磨きの際はスクワット。
風邪を3月始めに引いた後から一気に体力が落ちてしまったので、家で少しずつ体力を戻しつつ、免疫力をあげていきたいな。

 

皆様もどうぞ安全に、そして健康におうち時間、過ごせていますように。

 

お題「#おうち時間