Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

書かれているみなさんの記事を読むのが楽しかったので、私も答えてみたいと思います!

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名「Somewhere in the Arctic」は実際に現在住んでいる場所が北極圏に近いところに住んでいることからそうしました。ハンドルネームは自分の名前の一部から作りました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

海外に移住して1年目から一時期違う場所で生活のことやまた友人とのやり取りの場としてブログを書いていましたが、書かなくなり数年が経過して、そのまま放置していました。その後、海外に移住して7年ぐらい経った時に、ふと日本語を使う機会が減ってきたことから、日本語で文章を書きたい、アウトプットをしたいなと思ったことがきっかけで、ブログをまた再開しようかなと思うように。

当時友人がはてなブログを使っていたので、どうかと聞いてみたところ、使いやすいという意見をもらったこと、またシンプルなデザイン、簡単に使えることからはてなブログでブログを再開していみました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

これ!という記事はないのですが、私自身は、「XX年前のこの時期って何してたっけ?」とふっと思った時などに、その年月の記事を読み返したりして使っています。自分の中でも振り返るのに役立っています。

基本は自分が書き残しておきたいと思うことを基準に書いていますが、それに何かしらのご縁で読んでくれたり、スターやコメントを残してくれる方がいるのははとても嬉しいです。またそれをきっかけに新しいブログと出会えることも楽しい。

 

詳しい統計は自分の中では取っていませんが、今でも一番訪問数の多い記事はこちらのカテゴリーです。そしてその中でも一番読んでいただいている記事がこちら。

 

arcticmaricorima.hatenablog.com


私自身もその時になったこと、思ったことを忘れないように、またどのように自分をメンテナンスしたほうがいいかなど、思い返す時にはこの記事は読み返します。

arcticmaricorima.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何か書き残しておきたいなとか、日本語でアウトプットしたいなと思う時です。いざ文章にするとなるとちゃんと書かなくてはと調べたりもするし、また構造を考えたり、人に読んでわかってもらえる文章をと改めて色々考えるので、頭の整理にもなりますし、スッキリすることもあります。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

身の回りでもデジタル面でもそうですが、定期的に見返していらないものは処分してしまう性格なので、今下書きに保存されている記事は1つです。その当時は熱が上がって書きたい!と思って書いていたことでも、時間が経って読み返してみると、「あれ、なんでこんなこと書こうと思っていたのだろう」とか、もうテーマが自分の中では熱が下がってしまっていて、「ああ、もう書かないな」と思うと捨てています。

 

自分の記事を読み返すことはある?

上の質問ですでに書いてしまいましたが、「XX年前のこの時期って何してたっけ?」とふっと思った時などに、その年月の記事を読み返したりして使っています。自分の中でも振り返るのに役立っています。また旅行の思い出に浸りたい時などに当時の旅行の記事などを読み返したりしています。

 

好きなはてなブロガーは?

沢山いますが、その中でも特に自分とは違う国に住まれている方の生活ブログやお料理ブログ、またその方が好きなことを書かれている内容から情熱が伝わってくるようなブログが好きです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます!これからも楽しんで利用されていただきます。
一つリクエストです。トップページのおすすめブログは同じものが何日も掲載されていることがあるので、もう少し色々な方の違ったブログが更新さればいいなと思います。(私がチェックしすぎなのかな。。)すでに読者が多いブロガーのブログだけでなく、色々方のブログが更新されると嬉しいなと。そうすれば今までに読んだことのない方のブログを見つける可能性も広がるので!

10年前は何してた?

丁度海外に移住しようと準備をしていたところでした。仕事の退職を11月に控え、アパートを解約し、色々手続きを済ませ、せっせと荷造りをしていた頃でした。12月にスウェーデンに移住しました。私もちょうど海外生活10周年です。

この10年を一言でまとめると?

思い返すと長いようであっという間。海外生活10年目になり、自分軸ではあるけれど振り返ると少しずつ前に進めている10年になったのかなと思います。

新しい国でその国の言語を学ぶことから始め、学校に行き、働きと、最初は言葉もままならず小さな子どもに戻ったようで、落ち込むこともたくさんあったけど、その中でも少しずつ前に進んで、今の自分があるのではないかなと思います。そばでずっと支えてくれている夫にも感謝です。

自分軸が固まってきて、どうやって過ごすことが自分にとって快適かもこの10年でわかってきたように思います。

10年経ったらどこにいるのでしょう。今と同じ場所にいるのかな。それとも全然違う国とかに住んでいたりしたいなという気持ちも。引き続きはてなブログに書き残していって、また10年後に振り返ることが出来たらいいなと思います!

 

読んでいただき有難うございました。