Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

【2022年日本帰国日記4】ただ美味しかったものをつらつら並べる日記

日本に帰国してからもう大分経ってしまって自分の記憶の中からも薄くなりつつありますが、普段はあまり食べ物の写真を撮らない私も、日本では久しぶりに食べる日本での食事を残しておきたいと色々と撮りためておきました。

一緒にランチに行った友人にも、「そのごはんの写真はどうするの?」と聞かれるものの、ただ食べた思い出を見返す為だけに撮っているというと笑っていました。

せっかくなので、ここに並べて書き残しておこうと思います。

フランクフルト空港にて

ドイツ、フランクフルトでの乗り換え時間が結構長く、何か腹ごしらえでもと選んだお店がベジタリアンのカフェ、Natoo

Natooで食べたBowl

空港での食事って値段も割高で、飛行機に乗っている間は座ってばかりだし、日本行きの便は長距離だと機内食も出る。そう思うと何かちょっと食べたいけど、どうしようという時にこういうヘルシー志向のカフェが空港内にあると本当に助かります。

選んだメニューは最近スウェーデンでも増えている”Bowl”。
ぶっちゃけ丼ものと同じではと思うけど、Bowlと呼ばれて、下に穀物類。そして上に色々な具が乗っています。私が選んだのは、Orientalという名前で、下に玄米。上にキヌアやサラダ、マリネされた豆やビーツ、ナスが入っていました。ドレッシングは一つ選べて定員さんおすすめのベリービーツドレッシング。おいしゅうごさいました。

羽田空港にて

日本に到着して初めてのごはんは羽田空港でお蕎麦。

tokyo-haneda.com

久しぶりの夏の日本に到着して、北欧生活が長くなり、暑さに耐えられなくなっている身体にざるそばはのどごしが良くつるっといけちゃう、来日最初のごはんには最適なメニューでした。

神戸あれこれ

神戸に到着して最初に母と行ったお店が阪急御影駅から徒歩5分ぐらいの所にある中華料理店、四川。
御影以外にも岡本、六甲道にもあるそうです。

shisen-kobe.com

ランチメニューで、前菜と

麺が選べるセット。(ご飯もついてくるってすごい)

あんかけ焼きそば定食

日本だとメインの他に沢山の小鉢が付いていてそれもそれぞれどれも美味しいから、本当に色々な味を楽しめるし、食べる人のことを良く考えているなって思います。中華も久しぶり~

久しぶりに再会した妹とは焼肉ランチ。

お店の名前を忘れてしまった。三宮にあった妹おすすめの焼肉屋さん。

自分で焼いて食べられるのっていいね。しかもランチだと、お値段もお得で、ちょっとずつ色々なもの食べられる。
飲める姉妹なので昼からビール(笑)
ビビンバも小さくてちょうどいいサイズで食べたいものをちょっとずつ食べられるこういうランチスウェーデンにもあったらいいなと思いながら妹と色々アップデート。

東灘区、六甲アイランドで月に何度かお店を開かれているお菓子屋さん、Le Pontさん。

www.lepont-h.com
日本に行く前に事前に予約しておいて、ちょうど滞在中にお店を開けられている日があったので、買えて、食べられて嬉しかった。
クッキー缶と焼き菓子Boxと悩んで、お菓子の缶って可愛いけど増えすぎると悩んだ結果、焼き菓子Boxに。でももし次回食べられるならそれでもクッキー缶買って、缶は持って帰りたいな。色合いや雰囲気がとても素敵。

Le Pontさんクッキー

夏に日本に帰国することがあったら桃のパフェ食べに行きましょと言ってくれていた友人とベニマンに桃パフェを食べに行きました。ベニマンではその季節にあった旬の果物のメニューが頂けます。

www.beniman.com

ベニマンの季節限定桃パフェ

実家で食べたスイカ。夏に帰ってきたからには食べたい。
フルーツはやっぱり日本のフルーツが一番美味しいと思う。

夏といえば!

京都編

京都は日本に帰ってきたら必ず行く場所。
長年仲良くしている友人に会いに行くのと、あと学生時代の思い出の場所なども回りたいので、一人でゆっくり周る時間も必要な場所。

友人とは京都市中央区にある台湾スイーツとグルメのお店、阿嬤豆花店さんで豆花と台湾茶を頂きました。友人も気になっていたお店ということで候補に考えてくれていて、私も豆花が大好きで久しぶりに食べたくなり入ってみることに。

HPが見つからなかったので、お店のインスタ貼っておきます

豆花は温かいもの、冷たいものから選べ、トッピングとシロップもお好みで選ぶことが出来ます。つるんとのどごしが良くて、夏にぴったりなスイーツです。
冬に行けるなら温かいほうも食べてみたいな。
台湾茶も久しぶりに飲んだけど、また西洋のお茶とは全然違っていて、また茶器も可愛いし、飲み方でこんなに色々味も気分も変わるんだと。

京都に来たら食べたいお決まりの場所。都路里。

www.giontsujiri.co.jp

抹茶パフェ♪

本当はこの日は一人でゆっくり京都を歩く予定で都路里も本店とか行けたらいいなと計画していたのだけど、驚くほどすごい雨でただ宿から京都駅まで5分歩いただけで靴の中びちょびちょになり、諦めて京都駅のISETANの都路里でパフェを頂きました。窓からの景色見ても雨がすごい。

この日はただ京都駅ビル内をうろうろするだけで十分満喫出来ました。

お昼はお漬物ブッフェのお店、竈炊き立てごはん土井さんへ。

www.doishibazuke.co.jp

定食を頼むと一品に加えてお漬物ブッフェもついてきますが、私はお漬物を沢山食べたかったので、お漬物ブッフェ単品にして、お漬物とごはん、お味噌汁という海外在住な私にはごちそうなメニューを堪能いたしました。京都のお漬物おみやげに買って帰りたいけど、まずは食べてみたいという方にも色々なお漬物が楽しめて、お店で販売もしているのでおすすめです。

伊勢志摩編

家族旅行で行った伊勢志摩旅行では、NEMU Resortに泊まり、美味しい夕食、朝ごはんを頂きました。

www.nemuresort.com

その日の夜のお品書き

前菜

焼物

一皿一皿がとても美しく、五感で味わうことができました。

朝ごはんも、和食が嬉しい。

色鮮やかなお皿が素敵

伊勢と言えば赤福本店へ。

www.akafuku.co.jp

お店で食べるとお茶とセットで250円。縁側に座って風鈴を聞きながら、扇風機にあたりながら食べる和菓子は何か日本の懐かしい気持ちを思いさせてくれました。

赤福本店にて

明石にて

期限の切れた免許の更新に明石更新センターへ。

一緒について行ってくれた妹と終わった後に明石焼。

お店は明石焼が沢山並ぶ商店街、魚の棚の中から選びました。ふわとろで美味しかった。明石では玉子焼といいます。お店の名前忘れちゃいました。

その他いろいろ

地元の回転寿司屋さん

神戸を発つ前日に妹と行った地元の回転寿司。
スウェーデンではサーモンとアボカド寿司が殆どなので、白身のネタの寿司ばかり頼んでみたり(笑)

地元スーパーで買ったお寿司

スーパーのお寿司も感動するほど美味しい。。

Illyのカフェでモーニング

東京では朝食なしでホテル予約。Illyの系列カフェでモーニング。厚切りトーストにサラダ、ゆで卵、カプチーノで税込み605円って、スウェーデンではありえないよ。涙

espressamenteillyJP - モーニングメニュー

大好きMujiカフェへ。実は東京の店舗で大昔働いてもいました。懐かしいな。

訪れたのは初めての銀座のMujiのビル。うろうろしすぎて疲れてカフェで休憩。
ビル内に一人でうろうろ4時間ぐらいいたかも(笑)今はスマホがないとメニューも見れないし、注文も出来ない時代なのね。

大好きなプリン

そして日本を出発する羽田空港で、実は人生で初の吉野家。
なんか色々他に食べたいものがあると思うと食べたことがなかったのです。最後にご飯とお味噌汁が食べたくて、出国前に吉野家で朝食食べました。

人生初吉野家

これで私のただ美味しかったものをつらつらと並べる日本食日記終了です。
時々読み返して、日本での美味しかった思い出に浸ろうと思います(笑)

読んでいただきありがとうございました!

その他の日本滞在記

arcticmaricorima.hatenablog.com