Somewhere in the Arctic

北欧、在住11年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

豆腐出来ました!

また雪が降っています(泣)

気持ちのいいお天気だったのに・・

天気に気持ちを左右されてはいけないと思いつつも

目が覚めてどんよりだとやっぱり悲しい・・

 

今日はお家でまったりしよう!(と言い聞かせる)

 

さて、豆腐づくり。豆腐って日本ではどこでも売っていて

美味しいものもたくさんですが、作るのって結構手間が

かかり大変だなと感じました。

(もちろん慣れていれば早くなるのでしょうが。)

 

温度管理も必要だし、常に混ぜて様子をみて、越して

型にいれてと。

手作りでお店で出されている方々、素晴らしいなと思います。

 

そんな私の初豆腐。

 

bild (6)

 

日本で買ったヒノキの型に入れて待っているところです。

ヒノキのいい香りをくんくん。

 

bild (7)

ぱぱ~ん!

 

ちゃんとまとまって四角になりました♪

夜にはお醤油と生姜、海苔でひややっこ。

大豆が敷き詰まったしっかりとした味でした。

 

といっても出来たのは2丁分。

あまり残っていませんが、今日はどう食べようかな・・^^