Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

2014-01-01から1年間の記事一覧

週末にぼーっと。

7月ももうすぐ終わり。 急遽仕事のシフトが変わって、お休みになったので、夫の実家のある さらに田舎に週末にかけて行ってきました。 写真にあるのは湖。 この湖で毎日泳ぎました。 海でしか泳いだ記憶が最近はなかったからか、思わず飲んでしまった 水が…

ドイツへの旅 其の2 ハンブルグ

もうだいぶん前になりますが、まだ書けていなかったドイツ日記その2。 フランクフルトを後にし、向かった先はハンブルグ。 電車で約3時間。 ハンブルグに住むスウェーデン留学時代からの友人、アンケに会いに行きました。 10年前に留学先の大学で同じク…

”そこそこ、ほどほどの生き方”

最近の私の楽しみは"Honto"というサイトで日本の本や雑誌を読むこと。 去年までは、毎回帰国の度にスーツケースの重さの大半を占めて運んでくる、 もしくは遊びに来てもらう方にお願いして本を運んでいたのですが、 "Honto"というサイトを知って以来、読める…

やっと夏らしく・・?

六月ももうすぐ半分。 やっと夏らしい気候になってきたこの頃。 お天気がいい時の街を歩く人の表情がとても明るくて、こちらまで見ていて嬉しくなります。 またテラスで食べられるレストランが増えることで、立地場所が違うだけで 売上に差が出るぐらい、大…

ドイツへの旅  其の1 フランクフルトへ

(ドイツで見た藤の花。) 少し前の話になりますが、ANAのかなりたくさんのマイレージポイントが切れるので どうしようかなと思っていたのですが、ヨーロッパ国内間でもチケットに交換出来ると いうことで、思い切ってドイツに住む友人に会いに行ってきまし…

玄米に合うカレー

お水を一切使わずに作れる玄米に合うカレーということで ネットで見つけた、えのきと白菜のカレー。 最近のマイブームでカレーが食べたい時によく作るメニューのひとつに 仲間入り。 小さい頃はカレールーを使ったカレーが大好きだったけれど、カレールーの …

やすらぎ

週末に結婚記念日のお祝いということで、国内旅行に出かけました。 ストックホルムにある、日本式スパ、Yasuragiへ。 ちょうど同じ時期ぐらいに日本の番組でも放送されていたということも あったようで、日本の家族が知っていたことにビックリ。 1997年に日…

友人とのランチ。

先日、久しぶりに急遽お休みが出来たので、こちらに来て間もないころから 仲良くしている友人とランチへ。 彼女とは最初の語学学校で知り合い、その後、場所は違っても、新しい土地で 暮らすことの大変さを共有してきた。 現在では彼女は正社員で仕事を得て…

北の国だけど。。

今年はビックリするほど暖かく、雪もほとんど2月にはなくなってしまった。 2月の初めは、久しぶりに長引く風邪をひいてしまい、家でおとなしくしていたこともあり、2月後半は、楽しみにしていた海でのスケートやまだ初心者だけど、スキーも挑戦したいって…

2014年

あっという間に、2014年が始まってもう1カ月以上が経ちました。 年末年始はこちらで過ごし、1月の半ばから終わりにかけて日本に帰国していました。 1年ぶりの日本。 今回は2週間の滞在で、実家のある関西のみで過ごすことにしました。 色々とタイミングがあ…