Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

皆さん、週末はいかがでしたか? 本日はマイナス10度、少し寒い週末となりました。 先週は、申し込んでいた学校のクラス分けテストがありました。 久々に挑んだ試験、私も夫も初めて学校に行くような気分で、緊張・・(笑) 「一人で大丈夫?」という夫に見…

北国ならではのお買いもの

本日、マイナス3度、にも関わらず、雪が吹雪いていて体に染みる一日でした。 東京でも初雪が降ったというニュースをみました。 皆さんも、風邪など引かないよう気をつけてくださいね。 昨日は少し朝起きると喉が乾燥して痛かったのですが、はちみつとかりん…

お寿司&鮭の味噌バター焼

先週は学校の手続きや、引っ越し後の住所変更など、色々と事務的な 事をした週となりました。 週末は引っ越しで色々手伝ってもらった、夫の姉夫婦へお礼の気持ちも こめて、夕食に招待しました。 ハワイで式を挙げた昨年、初めてお寿司を食べた夫のお姉さん…

野菜のオーブン焼き

本日、雪。外は現在マイナス3度。 気温が上がったと思ったら、ものすごい勢いで雪が降っています。 こちらは昨日の写真です。 街まで運動にと1時間ほど一人で歩きました。 これでもまだ13時半頃。 もう既に日が沈みかけています。 街の中心地から少し外れた…

明けましておめでとうございます。

皆様、新年が明けて一週間ほど経ってしまいましたが、 明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願いします。 みなさんは年越し、またお正月はどう過ごされましたか? 私達は年越しは、夫の両親、また姉夫婦達と年を越しました。 こちらでの初…

大変お世話になりました。

本日、雪。-5度。 今年、2011年もあと残すところ少しとなりました。 日本では既に、書いている間に日付が変わっているだろうと思います。 昨日は、一日中、新しく引っ越すアパートで必要なものの 買い出しに行ってきました。 布団や、ベッド、最低限必要な…