Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

北国ならではのお買いもの

本日、マイナス3度、にも関わらず、雪が吹雪いていて体に染みる一日でした。

東京でも初雪が降ったというニュースをみました。

皆さんも、風邪など引かないよう気をつけてくださいね。

 

昨日は少し朝起きると喉が乾燥して痛かったのですが、はちみつとかりんの

入ったお湯を飲んで少し楽に。

かりんは漢方の先生が喉にとてもよいと言っていたので、日本からかりん入り

はちみつを持ってきました。確かにはちみつ、かりん効果ありかも。

 

 

先日申し込んでいた語学学校のテストのため街へ。

テストのことはまた後ほど。

 

その後、街を少しうろうろ。

北国ならではのお買いものを。

 

 

IMGP1558_convert_20120120070416.jpg

 

アイススケート靴!!

 

小さい頃からスケートは大好きで、毎年親に近くのスケートリンクへ連れて行ってもらっていました。

でも、まさかマイシューズなんて高くて考えもしていなかったのですが・・

 

なんとセールで日本円で約3,000円!

 

夫も学生時代にアイスホッケーをし、マイシューズを持っていたので、

一緒に滑れるよう、購入することに。

 

今年は例年より暖かいので、湖などで滑れるかはわかりませんが、リンクに

行けば滑れるので楽しみです。

 

IMGP1560_convert_20120120070527.jpg

 

こちらはリフレクター。

 

こちらは冬だと日照時間が短く暗く、明かりも少ないので、車などが走った際に

歩いていることがわかるように着けます。

 

かわいいものから、蛍光のベストなど色々売っています。

 

 

こちらは北国とは関係ないですが、一目ぼれしたノート。

 

IMGP1556_convert_20120120070321.jpg

 

手帳フリークな私。何か外で書き留めておけたらと買ってみました。

(ふっと耳にした単語、おいしいお店などなど。)

 

日本の日付、祝日が書いた手帳を一冊、こちらの日付のものを一冊、そしてノート。

さらにバッグが重くなりそうです。。