Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

お寿司&鮭の味噌バター焼

先週は学校の手続きや、引っ越し後の住所変更など、色々と事務的な

事をした週となりました。

 

週末は引っ越しで色々手伝ってもらった、夫の姉夫婦へお礼の気持ちも

こめて、夕食に招待しました。

 

ハワイで式を挙げた昨年、初めてお寿司を食べた夫のお姉さんは

その後お寿司が大好きになり、こちらでも食べるように。

 

作ったものは、巻き寿司、から揚げ、豆腐サラダ。

  

あまり日本食を食べたことがない人向けに抵抗のないものをと思い、作りました。

 

巻き寿司を作ったのは確か、以前にこちらに交換留学していた時代・・・

7年以上前です。

日本でだと、安くておいしいお寿司が外で食べれますしね。

 

その後、前日に焼いた、シナモンロールでお茶。

 

IMGP1546_convert_20120115201208.jpg

 

初めて生イーストを使って、焼きました。

ちょっと柔らかくて成形を失敗。

でも、こちらの市販のシナモンロールは結構甘いので、自分でお砂糖を控えめに、

そして豆乳で作ったので、甘さ控えめに出来ました。

 

姉夫婦も気に入ってくれたようで、何より。

 

 

昨日の夫との2人の食卓には、サーモンを使ってみました。

こちらの魚と言えば、やっぱりサーモンが主流のようで、あまり他の魚を

見かけません。

(もっと魚が取れる地域に行けば別なのでしょうが・・)

 

IMGP1530_convert_20120115195950.jpg

 

*サーモンの味噌バター焼き

*カプレーゼ

*クスクスのサラダ

 

サーモンの味噌バター焼きは、ムニエルと同様に小麦粉をつけて焼き、最後に

しょう油、酒、みりん、味噌を混ぜたソース、バターを一緒に入れて焼くだけ。

簡単だけど、いい香りがして、食欲を注ぎます。

 

 

食べ物の話ばかりとなってしまいました。でも食いしん坊なのはみなさんご存知かと

思うので許してください(笑)

 

それでは、良い一週間を♪