Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

野菜のオーブン焼き

本日、雪。外は現在マイナス3度。

 

気温が上がったと思ったら、ものすごい勢いで雪が降っています。

 

IMGP1527_convert_20120112210043.jpg

 

こちらは昨日の写真です。

 

街まで運動にと1時間ほど一人で歩きました。

これでもまだ13時半頃。

もう既に日が沈みかけています。

 

 

街の中心地から少し外れた所に、アジア食品スーパーを発見。

ほとんどはタイからの食品でしたが、少し日本食も発見。

 

日本のお酢を買うことが出来ました。

 

そんな昨夜の夕飯は、お酢は関係なく、でも野菜不足解消のため、

野菜のオーブン焼き。

 

IMGP1523_convert_20120112210354.jpg

 

あるだけの野菜と、少しチキンを。

まず少し炒めて、本当はお酒、白ワインなどを入れて蒸し焼きにすると

本などには書いてますが、何しろこちらでは度数の高いアルコールは

ある一定のお店でしか売っておらず、普通のスーパーでは買えないので、

家にある、みりんで代用。

 

その後、250度のオーブンへ入れて、完成。

 

簡単ですが、たくさん野菜が取れた気分に。

 

一緒に食べたのは、昼に食べきれなかったうどんをすき焼き風に。

 

ワインと一緒に食べたい一品でした(笑)