Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

2013-01-01から1年間の記事一覧

もう今年も終わり!?

久々の日記。 最後に書いたのは7月末となると、もう4カ月近くも経ってしまったのね。 季節はいつのまにか冬になり、外の気温はマイナス12度。15時には外は真っ暗に。 夏の時には、去年も体験したにも関わらず、こんなに寒くなって雪が積もってなんて 夢だっ…

夏休みの旅日記 その2 ストックホルム編 レストラン Bakfickan

パリを後にし、ストックホルムへ。日本から遊びに来てくれる友達とはここで 待ち合わせ。 一人は関空から、そしてもう一人は成田からフィンエアーに乗り、ヘルシンキで合流というとても効率の良い待ち合わせ。フィンエアーは同じ時間ぐらいに出発し、到着す…

夏休みの旅日記 その1 パリ編

仕事を始めてからの、初めての夏休み。 仕事を調整することで、2週間のお休みを頂けました。 自分用に書き留めておくためにも少し夏休みについて書いておきたいと思います。 前半は、夫と久しぶりに旅行へ。 後半は、日本から友人がはるばるとおい北の国へ遊…

天候に左右されてしまう…

最近は天気も雨続き。晴れている日は「わ~夏だ!」とそれだけで気持ちがうきうきするほどなのに、雨が降り天気が悪くなると、気温も10度近くまで下がり、寒くて、暗くて気持ちまでどんより。 先日こちらの出身の方と話した時もその方が言っていたのですが、…

最近のつれづれ

餃子ごはん ちょっと時間があると、保存食&保存お菓子を作りたくなります。 作っておいて、冷凍出来るものは冷凍。 週末はもくもくと餃子を包みました。 こういった無心で出来る作業って大好きなんです。 そして冷凍庫に、ぱぱっと作って食べたい時にストッ…

夏の始まり

随分ご無沙汰してしまいました。 気ままな更新の私の日記をたまに覗いてくれていると言う友人からの嬉しいお便りを頂き、嬉しく、久しぶりに更新です。 更新をしていない間に、この北の地域の長い冬が終わり、夏の始まりを感じることができるようになりまし…

新しい始まりの季節

(澄み切った青い空。心が洗われます。) あっと言う間にもう4月。 日本では色々と仕切りの時期でもあります。 桜も咲き、いつも4月になると何かと引き締まる気持ちになったものです。 こちらでは世間的にはサマータイムに切り替わったぐらいでしょうか。 あ…

ウィンタースポーツに挑戦

先日は急にプラス10度まで上がり、積もっていた雪もびちょびちょ。。 と思っていた矢先に週末はマイナス20度。 またまた激しく雪が降り、きれいな雪景色に戻りました(笑) こちらの春は日本で想像するような春とちょっと違います。 雪が溶けて水たまりがあ…

日本帰国

(直島での一枚) まだまだ、窓の外から雪がしんしん降り続ける今日。 こちらの冬はまだまだ続きそうです。 この地に住んでいて私が大変だと思うのは、寒さよりも暗さ。 冬至を仕切りに少しずつ明るくなってはいくものの、気持ち的に 暗いとへこみがちになる…

鮭のホイル焼きなど

先日の夕食について。 鮭のきのこのホイル蒸し焼き 味噌ソースと一緒に。 キャロットポタージュ豆乳で作りました。 (ブログを移動させたら、写真が消えてしまった・・涙) こちらではクリスマス料理を堪能したあと、重くなった身体をまた取り戻すために 調…

2013年 初☆

2013年になってから初めての記事がこんなに遅く、もう2月になってしまいました。 遅すぎるのは承知ですが、明けましておめでとうございます。 12月の中旬から先日まで色々とお客さんが遊びに来てくれたり、クリスマスなどの イベントがあったりと、楽しいイ…