Somewhere in the Arctic

北欧、在住8年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

夏の始まり

f:id:arcticmaricorima:20180310181138j:plain

 随分ご無沙汰してしまいました。

気ままな更新の私の日記をたまに覗いてくれていると言う友人からの嬉しいお便りを頂き、嬉しく、久しぶりに更新です。

 

更新をしていない間に、この北の地域の長い冬が終わり、夏の始まりを感じることができるようになりました。

 

まだ肌寒いと感じますが、外には短い夏を楽しもうと日光浴をする人でいっぱいです。

 

思い返してみますと、当初ブログを始めたきっかけは、新しい土地での一歩を踏み出す際に、テレビや雑誌で取り上げられる北欧の姿だけではなく、実際に生活している観点から、思ったこと、感じたことを友人に伝えることが出来たら、また繋がっていけたらと思ったことが始まりでした。

 

個人的にも色々書き留めている手帳を愛用し始めてから10年近く経ちますが、自分を振り返って、「この時はこんなことをしていたのか。」などと読み返せることは、残しておかない限り難しいことで、私にとって現在では欠かせない相棒となっています。ですのでこちらも人にお伝えすることを考慮した視点から、また未来の自分に向けても色々書き残していけたらいいなと思います。

 

個人的な日記ですが、どうぞよろしくお願いします。