Somewhere in the Arctic

北欧、在住8年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

ごあいさつ

はじめまして。

港が身近な町、神戸で育ちました、海が大好きなマリコと申します。

 
海外生活7年目。
神戸、東京を経て、現在、北欧、スウェーデン、北極圏域近くの寒くて、
暗い期間が長い、オーロラが家から見える町に住んでいます。
現在も海が見える港町に住んでいますが、現在は凍った海の上を歩けるぐらい
寒い所です。今はこの海の上でアイススケートをすることが趣味の一つになりました。
 

f:id:arcticmaricorima:20180310171051j:plain

 (凍った海の上でスケート)
 

 

基本めんどくさがりやな性格だけど、きれいで快適な生活を送りたい。
それなら、めんどくさがらず、日々快適な生活を送るにはどうすればいいんだろうと色々と試行錯誤しているうちに、シンプルでミニマムな生活を好むようになってきました。
 
 
日々の暮らしはなるべくお金をかけずに、シンプルに。
そして、自分が楽しいと思えて、元気な毎日を過ごせるような生き方をしたいと思っています。
 
 
日本では海に関わる仕事をしたいという思いから、船や貿易に関係する仕事をしていました。
しかし、海外の小さな町に引っ越してきて、改めて今後の働き方、働くことを見直すことになり、これまで色々な仕事、インターンシップ、学生を経験して、現在は会計士の道を歩み始めました。
 
 
仕事で学んだことや、自分の思考を自分の言葉にしてアウトプットする場所が欲しいなと最近感じるようになり、はてなブログで、ブログを再開することに。
自分で読み返して、「ああ、こんなこと書いていたな」と思い出すための要因となる日記です。
北極圏域近くの片隅でこんな生活をしているのだなと楽しんで読んでもらえると嬉しいです。
 
 
 
こちらに越してきて、最初の1、2年は友人に向けて書いていたブログがありました。
改めてブログを再開するにあたって読み返すと、今とはまた違った気持ち、生活をしていたなと感じたので、こちらに移行して残すことにしました。
カテゴリー、旧ブログにまとめています。
 
 
日々のミニマルへの道を歩む生活の様子、仕事で感じるスウェーデンの会計や
社会事情、旅日記、感じたことなどを綴っていきたいです。
 
 

それぞれの詳しい内容についてはカテゴリーからどうぞ。

 

 

自分が価値があると思える時間を沢山作りたい。

そんな私の日々の覚書日記です。

 

よろしければどうぞ遊びに来てください。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
紹介している持ち物や考えはその記事を書いた当時のものになります。