Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年 クリスマスの過ごし方 

2018年のクリスマスが終わりました。 今年も後少し。 今年のクリスマスの祝日が月、火、水となったため、土日から5連休となりました。 さて、スウェーデンでのクリスマスも今年で7回目。 私達は毎年恒例になりつつある、義姉の家族の家で過ごしました。 毎年…

スウェーデンのソウルフードは「ケバブピザ」

ピザはスウェーデンのソウルフード? 私が今住んでいるスウェーデンという国は、ピザがソウルフードと言ってもいいぐらいピザを愛する人が多い。 仕事で疲れた週末にご飯を作りたくないときはお持ち帰りピザ。友人と集まるときのパーティーフードはピザ。レ…

クリスマスを楽しく&ミニマルに過ごすには?

目次 ............................................................................................ 週末の日曜日はファーストアドベントでした 家庭でも会社でもイベント満載のクリスマス 困るプレゼント問題 クリスマスって異様に物やゴミが多くないで…

2018年に買ってよかったもの3点

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 さあ、今日から12月。 毎年のように言っていますが、1年がなんだかんだあっという間に過ぎていきます。 2018年を締めくくるような記事をいくつか書きたいなと思っていたら、まさにこんなお題が! 今年は以前より半…