Somewhere in the Arctic

北欧、在住11年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

鮭の塩焼き&玄米ひじきごはん、そして野菜のお味噌汁

f:id:arcticmaricorima:20180409044224j:plain

今日はかなり純和風なごはんです。

 

こういったご飯は一人の時に噛みしめてう~ん、美味しいと

食べるのが幸せです。

 

夫も何でも食べ、日本食も大好きですが、あまりこういうご飯を

特別に好きという印象は受けません。

彼は私以上にお寿司は好きでどこかへ行くたびに食べていますが・・(笑)

 

やっぱりこういった献立を特別美味しいの思うのは私が日本人だからかしら。

こういったご飯を好きな方も世界にもたくさんいらっしゃるのかも知れませんが。

 

鮭に塩をかけて置いてフライパンで焼き、あとは、玄米ご飯と

一緒にひじきと、えだまめ(こちらでも冷凍で売ってあるのを

発見)、にんじん、そしてしょう油とだし汁で炊いたもの、

あとは野菜のお味噌汁。

 

身体が欲しているものが入っていく感じがしました。

 

今日、近くのスーパーで、寿司などがはいった「BENTO」と書いた

お弁当を見つけました。

びっくりしたのが、そこに書いてあった内容が、

「日本人で太った人を見たことがありますか?」と。

なんかお寿司を食べていたら痩せるみたいな書き方で、

ちょっと笑ってしまいました。

 

日本人は欧米人よりも太りやすい体質だと以前どこかの本で

読んだことがあります。

確かに日本食は身体にいい面がいっぱいあるとは思いますが、

人それぞれですよね。

私の夫は、逆に乳製品の国で育った人ということもあり、

やはり体質が全然違うんだなと思うことがよくあります。

 

やっぱり私の身体は日本食を欲しているんだということを

昨日の夕食で感じました。

 

昨日と今日は気温もあがり15度程。

夕方にはランニングをし、気分も良いです。

 

昨年の一月から半年程にかけて日本でもランニングをしていましたが、

やはりこれだけブランクがあると、長くは走れませんでした。

でも夏に向けて少しずつ増やしていけたならと思う今日この頃です。

 

 

昨日、今日にかけて大事な試験がありました。

現在通っている移民の為の語学学校の卒業試験です。

リーディング、リスニング、ライティングが今の段階で

終了しました。

オンラインでテストを受ける形式となっています。

あとはスピーキング。スピーキングは2人一組でだそう。

 

まだ予定日は決まってないのだけど、学校が夏休みに入る前に

卒業出来たらいいなと思います。