Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

明けましておめでとうございます。

IMGP1510_convert_20120107052344.jpg

 

皆様、新年が明けて一週間ほど経ってしまいましたが、

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

みなさんは年越し、またお正月はどう過ごされましたか?

 

私達は年越しは、夫の両親、また姉夫婦達と年を越しました。

こちらでの初めての年越し。

 

日本ではお正月に何を食べるの?という姉夫婦の質問から、

大みそかの夕食は日本食との融合。

肉じゃがとお雑煮を私が担当。

そしてヘ夫のお姉さんがヘラジカのグリル。

食べるのに夢中で写真を取り忘れてしまった・・

 

夫の両親は日本に一度、私達が住んでいたころに来たことがあり、日本食を

食べたことがあるのですが、姉夫婦はないためお雑煮を出すのは迷いました

が、気に入ってくれてよかったです。

 

家の周りで日本では個人で買えないような大きな花火が上がるは上がる!

「パンパン」とすごい花火の音があちらこちらで個人宅の家の庭から

上げている光景はびっくりでした。

 

同時にノンアルコールのシャンパンもどきのジュースを飲み、乾杯。

今までの年越しとは違った時間を過ごすことが出来ました。

 

 

年が明けてからはアパートの入居開始日に鍵を取りに。

そのあと、荷物を動かしたり、買い出しに行ったり、また

インターネットの接続をしたりとばたばたしておりました。

 

買い出しにIKEAへも行きました。

スウェーデンとフィンランドの国境にあるIKEA.

面白いことに、スウェーデンとフィンランドには一時間の時差が

あるため、それぞれの時間が壁には記載してありました。

これは面白い(^-^)

日本にはない光景です。

 

IMGP1514_convert_20120107052146.jpg

 

 

今日は雪の中を1時間ほど運動のため、歩きました。

顔が冷たすぎて動かない・・(泣)

今年も体の為にも頻繁に運動をと思いつつも、この寒さだし、

何か対策を考えなくては・・