Somewhere in the Arctic

北欧、在住8年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

新年明けましておめでとうございます - 2019年の手帳

明けましておめでとうございます

f:id:arcticmaricorima:20190102232902j:image

2019年の幕開けは、クリスマスの時にもらってきてしまったであろう、風邪で寝込みながらのスタートとなりました。

私は昔から風邪をよく引く体質なのですが、病院に行くことも風邪を引くことも少ない夫が風邪をひいて寝込んでしまい、その数日後にやはり私も移ってしまいました。。

そりゃ、めったに風邪を引かない夫が風邪をひくぐらいの風邪、私は当然移ってしまうよね。。と思いながらゆっくり2019年を迎えました。

 

日本で過ごしたお正月は2010年が最後で、もう9年前。

私は日本的なお正月なことをすることもなく、仕事は2日からなので、お正月気分は何年前からなくなってしまいましたが、今年の年越しはYou tubeで世界各国のカウントダウンをご丁寧に放送してくれている方の動画を見ながら、(Dubaiのカウントダウンが凄かった!)スウェーデンの0時と共に上がる花火をみて、2019年を迎えました。

 

今年は見晴らしの良いアパートに引っ越したこともあって、寒い思いをせず家の中から花火を鑑賞出来たのは、嬉しかったです。

 

2018年締めくくりの記事を書きかけのまま、2019年になってしまいましたが、その記事は後日自分のためにも書き上げるとして、2019年、どんな年にしたいかなと元旦に考えていました。

 

2019年の新しい手帳

まずは、2019年の始まりと共に、買っておいた新しい手帳に今年の抱負を書こうと手帳を開きました。

 

過去4年間、使い勝手が良くて陰山手帳を使っていましたが、3色ある手帳も既に1ローテーションをして再び同じ色の購入に達したので、今年は違った手帳を使ってみたいなと思い、能率のNolty手帳を初めて購入しました。

 

今年購入した能率Nolty手帳

鮮やかなブルーに引かれてこちらの手帳に。

マンスリーがあり、メモがたっぷりで、またバーチカルの欄が土日も同じ幅あるところが気に入りました。

f:id:arcticmaricorima:20190102215714p:plain

 

毎年1月の第1週欄にその年の抱負を書くのですが、毎年同じような抱負になりがちで、少し違ったものも取り入れてみたいなと現在も考え中です。

 

今年もどうぞ宜しくお願いします

2018年に始めたはてなブログですが、数あるブログの中からご訪問くださった皆様、そして足跡を残していってくださった皆様、どうもありがとうございます。

私も訪問してくださった事をきっかけに、自分では見つけられない、新しい世界を見ることが出来て、とても嬉しく思っています。

読んでくださる方がいるのはとても励みになりますし、また日本語を話す機会が少なくなりつつ私にとって、ブログで日本語を使いアウトプットするということは、日本語の現状維持、そして、自分の思いを言葉にすることで気持ちの整理にも役立っていることに気がつきました。

 

日ごろの生活で感じたスウェーデン社会の現状、ミニマルな生活の日々、感じたことなど自分の好きなことを書いているブログですが、また宜しければ遊びに来て下さい。

 

皆様にとって、2019年が素晴らしい年となりますように。