Somewhere in the Arctic

北欧、在住9年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

アイスの思い出話 ー ビエネッタ

今週のお題「私の好きなアイス」

 

子どもの頃に憧れているアイスがありました。

ビエネッタという、見た目がケーキのようなアイスクリーム。

f:id:arcticmaricorima:20200701045002p:plain

 

アイスなのにケーキの形をしていて、このヒラヒラしたバニラアイス中に薄くコーティングされたパリパリのチョコレートの相性が抜群。

憧れのアイスクリームでした。

でも、高級なアイスだったからか、また切り分けて食べることが大変だったからか、子ども時代にあまり食べた記憶はあらず。

子どもの頃、誕生日に一度アイスケーキをお願いしたのも、アイスなのにケーキ、ケーキなのにアイスというなんかよく分からない特別感に惹かれたからかもしれません。

 

このお題を見て、ビエネッタのことをふっと思い出して、ちょっと調べてみると、世界各国で発売しているアイスというではないですか!

調べてみるとスウェーデンにもありました。

f:id:arcticmaricorima:20200701044543p:plain

 (パッケージにあまり高級感が感じられないのは私だけかしら。。)


子どもの頃に憧れた思い出のアイスの味は、大人になった今、好みかどうかわかりませんが、せっかくこのお題をきっかけに思い出したビエネッタ。一度近々食べてみたいなと思います。

 

 ちなみに今一番好きなアイスはピスタチオアイス。

でも、私の住む街ではなかなか見つけられません。ちょっと前に見つけたピスタチオアイスがGromのアイスクリーム!スーパーマーケットICAに売っています。

日本にもお店がありましたが、撤退してしまったよう・・

www.grom.jp

 

高級感漂うケースの中に入って売られています。

 

f:id:arcticmaricorima:20200701050911p:plain

 (ICAサイトより写真お借りしました)

 

 

今年の夏は、ビエネッタと、Gromのピスタチオアイス、制覇したいと思います。