Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

2012-08-05から1日間の記事一覧

梅とゴマスープそうめん&チキンサラダ

暑い日に簡単に作れるさっぱりそうめん。 今日のランチです。 練りゴマと梅干、そして麺つゆを既定の量の水で薄めて混ぜたものに 茹でて冷やしたそうめんを入れて、完成! 具はお好みで。私は冷蔵庫に残っていたきゅうりを。 梅のすっぱさでさっぱりして食欲…

トムヤムクンヌードル

今週のごはんを一気に書き留めておきます! とある日のお昼ご飯。 トムヤムクンヌードルです。 これは、カフェで働いていた時にまかないで作って頂いたものを 再現しました。 市販の缶などに入ったトムヤムクンスープを使いました。 その中に別途茹でておい…

ビーツのスープ

朝食にビーツのスープを作りました。 ビーツはこちらではレストランやカフェテリアでもよく見かける 野菜の一つで、本当に写真のような色をしていて、カットした だけでも手が真っ赤になります。 私は日本ではあまり見かけたことがなかったのですが、 色々調…

スペアリブとカプレーゼサラダ

今週まで夫は夏休み。 なので、朝、昼、夜と基本はご飯を作って、写真も撮っていたにも 関わらず、たまっていました。 今週始めのとある夜のメニュー *スペアリブ *カプレーゼ *きゅうりとほうれん草のサラダ *茹でたとうもろこし そして、冷たい白ワイン 一…