Somewhere in the Arctic

北欧、在住8年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

【日本帰国旅日記】東京編 美味しかったものたち その2 小伝馬町のハリッツのドーナツ

東京で美味しかったものたち その2を書き留めておきたいと思います。

その1はこちら。

arcticmaricorima.hatenablog.com

 

こちらもホテルの素泊まり朝食なしで、朝食べにいったドーナツ屋さんのお話です。

 

 

ホテルのある水天宮から少し歩きますが、小伝馬町駅の近くにある、手作りドーナツのお店、「ハリッツ」に食べに行きました。

 

以前本を読んだことがきっかけで知ることになった、おづまりこさんのブログ、「1ヶ月食費2万円生活」に紹介されていたことがきっかけでこのお店を知りました。

odumariko.blog.jp

 

 地下鉄銀座線の小伝馬町駅から歩いて少し。

9時半のオープンと同時ぐらいに私は水天宮からゆっくり歩いて、到着。

 

お店の雰囲気もやわらかい感じで、スタッフの方々がせっせとドーナツを作ってらっしゃい、入った瞬間にとてもいいにおい。

 

 店頭に立つスタッフの方が、揚げたてのシナモンドーナツをおすすめしてくれたので、

シナモンドーナツとコーヒーを注文。

f:id:arcticmaricorima:20190513150116j:image

ふわっふわの生地で、軽い口当たりのドーナツ。

美味しいドーナツに幸せな朝のひとときになりました。

 

親子で食べに来られている方、ベビーカーで眠る赤ちゃんを横にほっと一息をつかれてドーナツを食べられているお母さん、スーツを着たサラリーマンの方がコーヒーを飲む姿も。ゆっくりと時間が流れているような感じでした。

 

帰りに気になった、季節限定の桜餡ドーナツを持ち帰り。

夕方に頂きましたが、もっちり感は時間が経っても変わらず、美味しくいただけました。

 

近くにあったら通いたいなと思う、素敵なドーナツ屋さんでした。

 

 

お店情報 (訪問時時点)

ドーナツとコーヒーのお店、ハリッツ

小伝馬町店
[火~土曜] 9:30~17:30 
[定休日]日曜・月曜
中央区日本橋大伝馬町9-2 ブラントン大伝馬町1階