Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

日帰り海外旅行 ちょっとそこまで、コペンハーゲン街歩き

夏時間に変わり、日がどんどん長くなってきました。

といっても大抵4月、5月になっても私の住む北スウェーデンは大雪が降ったりするので、私の気持ち的にまだ冬と春を行ったり来たり。今日も大雪で外は吹雪いています。北スウェーデンも春は少しずつ近づきつつありますが、でも花がいっぱいの春というイメージはまだまだ先のことです。

最近は日本から桜の写真がいっぱいアップデートされていて、画面越しに春のおすそ分けを頂いたようで嬉しい気持ちになりました。

そんな中、パンデミックが始まって以来、飛行機に乗っていなかったことから、3月で切れてしまうマイレージポイントが!ポイントで商品も買えますと書かれているので、交換できるものを探してみるも、いまいち欲しいものもなく。。でも国内航空券なら同じポイントで買えるはないですか!(といっても手数料、税金は支払わなければいけませんが。)
北スウェーデンに住んでいるとストックホルムまでは飛行機が出ているものの、その先は殆どの行き先に関しては乗り換えないといけません。なので、航空会社もそれをわかっているので飛行機もとても強気なお値段です。格安航空会社が今年やってくるという情報もあるので、少し期待もありますが、今までは普通に航空券を買うと、ストックホルムで乗り換えて更に遠くへ行くような行き先は、もっと遠い海外旅行へ行けてしまうのではないの!というようなびっくりするような値段になります。。
なので、このマイレージポイントを使って週末旅行に行きたい!とスウェーデン最南端、マルメまでの航空券を購入。南で春を感じたいということから旅行計画を立てました。

雪国ならではの服装でなくて(分厚いコートやスノーブーツ)、薄手のコートを羽織ってただ町をぶらぶらしたり、カフェでお茶したいという思いから(ないものねだりですね)、飛行機でマルメに降り立ち、そこから電車で約30分で行ける海外で都会なデンマーク、コペンハーゲンに日帰りで行ってきました。

地図で見ても近いマルメとコペンハーゲン

朝早くから電車に乗り、いざコペンハーゲンへ。マルメ近郊に住み、コペンハーゲンまで通勤している人も多いようで、電車には多くの通勤者と思われる人が乗っていました。北スウェーデン でもフィンランドとの国境に住み、毎日国境を越えて仕事に行かれる方の話を聞いたことはありますが、毎日海外出勤って何度聞いても不思議な感じです。コロナでの規制でパスポートコントロールも頻繁にあったりと、国を跨いで仕事に行かれる方は色々ご苦労もあったようです。もう電車通勤はしたくないなと思いつつも、久しぶりの電車にウキウキな田舎者でした。

最後にコペンハーゲンを訪れたのは、同じヨーロッパ圏内に住む友人と会った2018年でした。

arcticmaricorima.hatenablog.com

何度か訪れて、観光っぽいことはしているので今回は街歩きして、美味しいもの食べたり、買い物したりということがメインの滞在となりました。

朝食には、あの日本から逆輸入されてコペンハーゲン出店されている「アンデルセン」のパン屋を訪れました。

andersen-bakery-eu.dk

朝から地元のお客さん、また観光客と思われる人たちでにぎわっていました。
ここで食べるためにお腹を空かせて挑んだので、サンドイッチとクロワッサンを両方注文。ちょうど風も温かく、太陽も当たっていたので、外の席で頂きました。

毎日食べていてもきっと美味しいから地元の人も買いに来るのでしょうが、やっぱり久しぶりに食べる美味しいパン屋さんのパンは格別です。
と言っても年を重ねるとともに、たくさんのパンも食べれなくなってきたので、もっと食べたい気持ちはありましたが、これで一日中お腹がいっぱいでした(笑)

迷っちゃうたくさんのパンたち

クロワッサンアマンドとコーヒー。最高でした!

旅の際はひたすら歩く私たち。
このままうろうろしながら沢山の人でにぎわうNyhavn(ニューハウン)へ。

テラス席で太陽を楽しみながらにぎわう人たち

まだまだ朝ごはんのパンでお腹いっぱい。ランチはスキップして、デンマークビールを一杯テラス席で頂きました。まだでも太陽が隠れるとちょっと肌寒い。でも外に座りたい人でいっぱいでした。

あとは、もう一つ行ってみたかったコーヒー屋さんへ。

coffeecollective.dk
ワールドバリスタチャンピョンにも選ばれたことのあるオーナーの方たちが自分達で自家焙煎したコーヒーを販売されていて、ネットでもコーヒー豆は買えますが、いくつかコペンハーゲン内にカフェがあり、彼らのコーヒーを飲むことができます。

酸味のあるコーヒーが好きな私ですが、ちょうど今日のおすすめコーヒーは私の好みな酸味のあるクリーンな感じのコーヒーでとても美味しかったです。スウェーデンで飲むコーヒーは濃い目なお店が多く、ケーキや甘いパンと一緒に食べるに持って来いなお味ですが、ここで飲んだコーヒーは、コーヒー一杯だけでも楽しめるお味でした。

あとはウィンドーショッピングしたり、ちょっと日本食の調達をしたり、デンマークのスーパーでお土産を買ったり。

可愛い飲み物を見つけて思わず買っちゃったり。味も美味しかったです。

オレンジママ、オーガニックレモネードドリンク

屋根付き都会市場、Torvehalleneにも行っておいしそうな新鮮な食材たちを見て回ったり。室内、屋外にも食べられるテーブルなどが置いてあるのですが、金曜日でしたが、昼過ぎからお酒を片手に集まっている人でにぎわっていました。
魚介から肉、パン屋お菓子、キッチングッズなど見て回るだけでも楽しい市場なので、ぜひコペンハーゲンに行く方は遊びに行ってみてください。おすすめです!

torvehallernekbh.dk

久しぶりの都会に少しおしゃれして履いたブーツが痛すぎて、最終的にはお手頃なお値段の靴を買って履き替える始末・・帰ったころには3万歩を超えていて、足がガクガクでした・・夜ごはんはホテルの近くでと朝来た道を帰り、電車に乗り、マルメへと戻ります。

夕食、宿泊はマルメにて。
次の日は少しマルメでも街歩きをしたので、次回はマルメでの滞在を書きたいと思います。

読んでいただき有難うございました。