Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

語学学校が始まって2週間。

今日は世間ではバレンタイン。

皆さんは何か特別なことはしましたか??

 

日本ではそういえば、バレンタイン限定のアルバイトで

デパートで声を張り上げてチョコレートを売っていたことを

思い出しました。

 

 「あの人に買って行ってあげよう」っと言って

チョコレートを迷いながら選んで買ってくれる人の

笑顔を見るのはとても嬉しかったことを覚えています。

 

こちらではお花を上げたり、チョコレートも女性からだけではなく

男性からもプレゼントしたりするようです。

 

学校へ行き始めて2週間。

やっと学校のシステムなどが分かり始めてきたところです。

 

途中のクラスから入ったので、まだグループで既に固まりと

なっているクラスメイトに溶け込むのは難しい状態ですが、

まあ、自然なままでいつか仲良く出来る友達が出来ればなと

思います。

 

先週、今週とテストを受けました。

こちらでは何でも自分で申し出てやりたいと言わなければいけません。

テストもそう。「やりたい」と言って、先生が日頃の授業での

様子も踏まえて決めます。

 

先週は口頭でのテスト。

勉強してきたチャプターの単語のリストの中からカードを引き、

こちらの言葉で説明します。

 

今日は筆記のテストでした。

手で書く事が少なくなった今、「あれ、どうだっけ?」と

感じることが多く、いざ書くとなると難しいものです。

 

明日もテストなので、さあ、勉強しなくては・・・

 

IMGP1641_convert_20120215003841.jpg

 

 

そんななか、先週末の御飯ですが、ひよこ豆のカレーと

ナンを作りました。

 

ひよこ豆のカレーはスパイスと玉ねぎを炒め、トマト缶を

入れて作ったもの。

 

ナンは東京で食べたインドカレー屋さんのおいしいナンには

届かないものですが、こちらの情報誌にアジア料理特集として

載っていたナンのレシピを参考に作りました。

 

夜になって、「やっぱりナンで食べたい!」と思ってコネコネ。

今度は日本のカレーが食べたいな。

次のカレーはカレーライスで(^-^)