Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

オーロラついに発見しました!

aur4_convert_20120309030739.jpg

こんにちは。

いかがお過ごしですか?日本では春が感じられる日がもう

そこまで来ているのではないでしょうか。

 

こちらはやっと0度前後になり暖かくなったと思いきや、海からの

風がすごく、むしろマイナス10度ぐらいの時の方が外を歩きやすかった

ように思います。

 

 

ついに、こちらで自分の目でわかるオーロラを見ることが出来ました!

上記の写真は私が見た日とは別で夫が撮ったものですが、初めてこのような

形で見ることが出来ました。

 

ゆらゆらとカーテンのように揺れ、星空が後ろに見えた際には、

オーロラだということが分かります。

でもある程度目が慣れていないと見れないので、外にいて、

目を慣らす必要があります。

 

オーロラにはサイクルがあるようで、約20~30分間隔だそう。

私も40分近く外でぼーっと見ていると見ることが出来ました。

 

 

ところで今日は女性の日って皆さん知っていましたか?

私はこちらに来て、今日言われるまで知りませんでした。

日本でも何か祝ったりするのかしら・・

 

こちらの方では「今日は女性の日ね!おめでとう~」って

言われたのですが、そんなに何かをするというわけでは

ないようですが、この日にちなんでテレビなので特集を

していました。

 

 

週末にやっとセールで買ったアイススケート靴を使うことが出来ました。

普通に家の近くの公園に遊べるようにリンクが外にあります。

もちろん、アイススケートリンクのように整備はされていないけど、

タダで遊べるのはいいですよね。

 

やはり大人になってから始めるのは勇気がいるそうです。

友人も怖すぎて絶対嫌だ!と言っていました。

私はと言いますと、育った島の隣の島にあるスケートリンクに

小さい頃連れていってもらったことがあったので、今でも

少しするとその時の感覚が戻ってきます。

 

まさかこんな所で役に立つとは思いませんでしたが・・

楽しい時間を過ごせました。

 

と、スケートをしていると、ベランダでバーベキューをしている人を

発見!って、まだ0度なのに、確かに日も長くなったけど、

もうバーベキューなんて、気が早い気もしますが・・(笑)

 

bild (1)

(おっと、お尻を向けていて失礼・笑)