Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

日本滞在日記 (お買いもの&お土産のまき)

f:id:arcticmaricorima:20180409043049j:plain

 

遅ればせながら日本滞在日記を書きとめておけたらと思います。

 

写真は偶然発見した、看板の通り焼き立てベーグル&マフィンの

お店のようですが、(車で通りすぎただけなので、入れません

でした。涙)お店の名前に興味を持ちました。

 

"SKA VI FIKA"というのは"スカ ヴィ フィーカ"と読み、

スウェーデン語でお茶しませんかという意味なんです。

ちょっと嬉しくなり思わず写真を取ってしまいました。

 

日本って、本当にかゆい所にといいますか、何でもお買い物が

出来るということを改めて実感しました。

 

 

といっても、スーツケースの重さに限界があるので、

厳選せざるをえないのですが。。

 

そして日本からこちらへ持って帰ってきたお土産をいくつか

書き留めておければと思います。

 

語学学校のクラスメートへ買っていった、白い恋人は

大好評でした。

(北海道へは行っていませんが、空港で買いました。)

あの、繊細なホワイトチョコレートが挟まったラングドシャクッキーの

良さはこちらの色々な国の人にも分かってもらえたようです。(笑)

美味しいですものね♪

 

そしてこちらのチョコレート。

 

f:id:arcticmaricorima:20180409043717j:plain

 

神戸の景色が描かれていて、思わずお土産にぴったりだと思い

いつもお世話になっている夫のお姉さん達へのお土産にしました。

 

後はお姉さんの子ども達にはユニクロのキティーちゃんTシャツ。

こちらでもキティちゃんは大人気です。

 

後、夫はユニクロのさらっとした着心地のポロシャツが

お気に入りのようで、お土産にポロシャツとTシャツを

買って帰りました。

 

自分へは後で買った物を見返してみると、ごはんのお供の

ようなものばかりでした。

ちりめんじゃこや、お漬物、あとお茶など・・(笑)

 

無印が以前から大好きなので、色々食料品や雑貨を含めて

買っていたにも関わらず、詰めるのを忘れてしまい・・(涙)

でも、ちゃんと前から愛用していた、サランラップケースは

スーツケースにしまっていたので、快適なラップ生活を

おくっています。

 

(こちらのラップの切れ口はあまり良くなく、びろびろ~と

 なることが多かったので、以前に使っていた、無印の

 ラップケースを恋しく思っていました。)

 

 

ご訪問ありがとうございました。