Somewhere in the Arctic

北欧、在住11年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

トレッキングへ

f:id:arcticmaricorima:20180409041208j:plain

 

現在夏休み中で、ゆったりと過ごしています。

夏休みも今週末まで。

 

夫の実家のある、かなり森の奥に来ています。

 

 

今週はお天気が悪いといわれていた天気予報は幸いにもあたらず、

晴れとなり、トレッキングへ行ってきました。

 

山登りなんて本当に久しぶり。

最後にちゃんと登ったのは、高校生の時の寒い冬に山へ登って、さらに

頂上でマラソンをするという、耐寒登山マラソン大会以来だろうか・・

思い返すだけですごいイベントだったなあ・・

 

世界遺産にも登録されているエリア内にある山へ。

自然保護の為に、人が行い手入れは最低限となっており、人が歩けるようにと

一応確認されている道にも歳をとった木が倒れていたり。

 

倒れた木が木の枝の間に刺さってそのままだったり(笑)

 

野生のトナカイと出会えたり、

f:id:arcticmaricorima:20180409041330j:plain

 

 

この後、私達に近づいてきたので、わわっって思っていたところ、

ちゃんと私達を避けて木々の中へ帰って行きました。

 

登りあり、下りありの行き帰りで往復14Km。

最後にはくたくたでした。

 

そんな私をさらにくたくたにさせたのが、蚊の多さ・・

本当に蚊が多く、さらに大きい!数え切れないくらい刺されてしまい、

かゆくて仕方がありません・・

蚊に人気でも全然嬉しくありませんが・・(泣)

 

f:id:arcticmaricorima:20180409041500j:plain

 

帰りには車道でいどばた会議をする野生のトナカイに遭遇。

この時期観光客の人も多く、トナカイや鹿との衝突事故も多いようです。

トナカイさん達、気をつけてくださいな。