Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

ザリガニパーティー

f:id:arcticmaricorima:20180409035231j:plain

 

少し前の話しになりますが、先日友人夫婦にお誘い頂き、友人の旦那さんの

職場のザリガニパーティーに参加させてもらいました。

 

ザリガニはこちらの国では8月に食べる恒例の食べ物です。

昔は国内で取れていたようで、それがきっかけだったようですが、

今はほとんどが輸入品だそうです。

 

みんなで、帽子をかぶって、ザリガニをバリバリ割って、じゅーじゅーと

吸いながら食べ、お酒を飲んでいる楽しい雰囲気を一枚ぱちり。

 

味はどんな味と言われると、蟹に近いものはあるのかもしれませんが、

何しろ小さく身が少ないので、ジュージューと身を吸いながら、雰囲気を

楽しむと言ったところでしょうか。

 

なかなか逆に家ではこういった形でちゃんと飾り付けをして、

食べることがないので、伝統的なイベントに呼んでもらえて、

貴重な経験が出来ました。

 

 

ザリガニを食べながら、美味しい冬のカニを思うある週末の夜でした。