Somewhere in the Arctic

北欧、在住7年目。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

6月のあれこれ 30日チャレンジの締めくくり

あっという間に7月!

2018年も後半に入りました。

 

スウェーデンもワールドカップで盛り上がっています。

今日のスウェーデン対スイス戦。開始前から、スウェーデンのユニフォームを着て歩いている人を町中で沢山見かけました。

また海の近くの広場に特設会場が設けられ、大きなスクリーンを目の前に沢山の人が観戦し、盛り上がっていたようです。

(私はって?人の多いところが苦手なのでささっと帰りましたが 笑)

 

私も先日の日本戦、最後の最後で逆転されてしまいましたが、本当にいい試合で感動しました。今日、職場でも「日本、いい試合していたね」と話題にもなり、やはりワールドカップは世界共通で熱い話題なのだなと感じた日となりました。

 

 

6月も月の始めに決めていた30日チャレンジを締めくくりたいと思います。

 

私の30日チャレンジについてはこちら。

arcticmaricorima.hatenablog.com

 

前回の記事を書いた時に書き忘れていたのですが、TED Talksに掲載されている、Matt Cuttsさんの30日チャレンジのプレゼンも見たことも私が30日チャレンジを始めたきっかけの一つです。

Matt Cutts: Try something new for 30 days | TED Talk

(字幕表示も可能です。) 

 

6月の30日チャレンジは以下の2つにしました。

 

1.毎年この時期に参加しているマラソン大会へ向けて走り、楽しんで完走する。

2.むくみ解消にマッサージを行う。

 

そして、締めくくりです。

 

1.毎年この時期に参加しているマラソン大会へ向けて走り、楽しんで完走する。

 

この時期に各都市で開催される、女性マラソン大会。

大会というよりは、5kmをみんなで楽しく走ろうというお祭りのようなイベントで、

今年で4回目の参加となりました。

 

f:id:arcticmaricorima:20180704042135j:plain

(完走するともらえるメダル。今年で4つめ。2年ごとにデザインが変わるのかな。)

 

初めて参加した頃は、運動不足解消のために先に申し込んで追い込んで練習しようとエントリーしたことがきっかけですが、グループで参加するとピクニックセットという、ヘルシーを意識した食べ物が入った袋を各グループが受け取ることが出来、走った後にピクニックを楽しもうという楽しみも待っています。

今年はグループ参加2回目。小学生から30代と幅広い年齢構成の6人で参加。

 

また走る前にも協賛した会社が出店している各テントで、ゲームに挑戦して商品が貰えたり、新商品を試すことが出来たり(今年は高プロテイン配合のアイスクリームなどがありました)、走る前には、ジムのインストラクターのお姉さんと大音量の音楽でウォームアップ。

 

走っている最中も、DJの人がいて音楽が流れていたりと楽しく走れる工夫が沢山のイベントで、色々盛り上げようと働いてくれるスタッフに感謝です。

 

イベントは1日だけですが、走る日に向けて体調を整え、大会に向けて走ってメンテナンスして望むことを目標に、チャレンジとして設定しました。

当日は自分のペースより少しキツイと感じるぐらいで走りきることが出来、タイムは残念ながら去年より少し下がりましたが、体調不良になることもなく、この日を迎えて走ることが出来ました。

 

今年は、残念ながら雨は降らなかったものの強風で寒く、ピクニックシートを敷いて完走後に楽しめるというお天気ではなく、配られた食べ物をみんなで分け合って解散となりました・・

 

こちらは去年の様子。

お天気が良かったら今年もこんな風にピクニックがしたかったな。。

f:id:arcticmaricorima:20180704042759j:plain

 

2.むくみ解消にマッサージを行う

 

SNSサイトでトレーニング動画などを見て参考にさせてもらうのですが、先日マッサージの大切さと、マッサージの仕方を掲載されている投稿があり、6月はむくみを取るためにもマッサージを毎日しようと決めたチャレンジでした。

 

お風呂に入った後にオイルやクリームをつけてリンパマッサージ。

足、お腹、顔と持っていた本や動画を参考に色々試してみました。

体のメンテナンスって少しでも毎日すると全然違うんだなと感じた30日となりました。

 

足や顔はマッサージをするとすっきりとしてむくみが取れたことが実感できましたし、顔のマッサージは目の疲れもマッサージをすることで少し解消されたように思います。

 

といっても、まだ習慣にするほどちゃんと出来ていないところが本音。

7月も思い出して少しでも続けていきたいと思います。

 

f:id:arcticmaricorima:20180704050914j:plain

6月はお天気のいい週末は外でお弁当を持ってピクニック。

 

近場の山や海に行って外で持って来たお弁当を食べながらゆっくり。

お天気のいい日に外で景色を見ながら食べるお弁当や飲むコーヒーは何でこんなに美味しいんだろう。

 

海には入らず、ただ砂場でゴロゴロした日でした。

 

短い夏を楽しみたいと思います。