Somewhere in the Arctic

北欧在住。家の窓からオーロラが見える、雪深い北極圏近辺でひっそり暮らしています

心を亡くさないために私のリラックスリストを振り返る

f:id:arcticmaricorima:20191003061215j:image

今週のお題「リラックス」

 

自分が何をしている時にリラックス出来るかを予めわかっているってとても大事だなって思う。

”心が亡くなる”と書いて忙しいと読むのは、本当に適切な字だなと忙しくなった時によく思う。忙しくなると、本当に心が亡くなってしまいそうな感じで、自分の心に余裕がなくなってしまって、ちょっとした些細なことにも敏感に反応してしまったり、悲しくなってしまったりする。

最近もそう。仕事がちょっと忙しくてバタバタしていたからか、そういう時こそリラックスする時間が大事なのに、忘れてしまいがちで自分にプレッシャーをかけて疲れてしまっていた。

 

 

ふっと、私は何をするとリラックスするんだっけと考えてみた。

去年の手帳にそういえば、「小さな日ごろの楽しみ&喜び」を書いたリストがあったので、それを手元に出してみた。

予めふと、「ああ、いいな」、「ほっとする」と感じた瞬間に、手帳に少しずつ書いておいたリスト。

自分を振り返るにも、またちょっとリラックスしたいなと思う時にも、リストを見返すことで、「ああ、こういうことしてみようかな」と思い出さしてくれる。

 

私の小さな日ごろの楽しみ&喜びリスト

  • 美しい景色を眺める。美味しい空気を吸うこと。
  • 海を眺めること。
  • 太陽の光、綺麗な星空、オーロラを見ること。
  • ゆっくり湯船につかること。
  • ごはんを心をこめて作ること。
  • 身体を動かす、ストレッチをすること。
  • 気のおける人と過ごす。
  • 手帳時間
  • 好きな本を読むこと。
  • ぼーっとする時間を少しでも持つこと。

と書いてあった。

そう、これをしているとほっとするなとかリラックスするなと思うことほど、忙しいと後回しになりがち。そういう時ほどしたほうがいいのに、心が亡くなるとそういうことも忘れてしまう。

自然に触れたり、心身がほっとすることを自分にしてあげることはとって大事なこと。

 

 

お題をみて、見直すことが出来てよかった。

ちょっと、改めてリストを意識して、今週は過ごしてみたいと思った月曜日の夜。